ここから本文です

切手と切手を交換はできますか?

blo********さん

2016/10/2103:46:33

切手と切手を交換はできますか?

10円切手を25枚所持しているのですが、封筒の大きさからして25枚は貼れません。
大きい額の切手と交換は可能なのでしょうか?

可能な場合、郵便局のどこの窓口で交換を頼めば良いのでしょうか?
行けばわかりますかね?

閲覧数:
4,309
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ha1********さん

2016/10/2105:15:21

簡易郵便局以外の郵便局で、郵便の窓口で出来ます。平日は17時まで

切手1枚5円の交換手数料がかかり125円で効率が悪いです。

①250円分を好きな切手、ハガキ、郵便書簡(ミニレター 62円)等と交換し、交換手数料125円分を現金と切手の併用で支払う。

②交換可能額250円から交換手数料125円を差し引いた125円分を切手やハガキ等と交換する。

長形3号・DM封筒なら、ボールペンでメモ帳に小さく宛先、差出人の住所を2枚書き、糊で封筒に縦向きに貼る。

封筒表の余ったスペースに切手を13~15枚位貼ったら、赤で裏面貼付と書くスペースを確保しておく。

差出人の住所をのメモを糊で貼り付け、残りの切手を貼る。

手持ちの切手25枚で試してみたので、長形3号封筒なら大丈夫だと思います。

  • 質問者

    blo********さん

    2016/10/2401:54:10

    相手方から渡された返信用の封筒なのであまり下手なことはできないです…

    わざわざ試していただきありがとうございます

    回答も丁寧にありがとうございました!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「切手 交換」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

asg********さん

2016/10/2117:18:25

手数料を支払えば交換可能ですが、1枚につき5円の手数料がかかるのであまり現実的ではありませんね。(10円切手だから5円じゃないかも知れません・・・)
郵便局では郵便の窓口で受け付けています。

okm********さん

2016/10/2116:49:56

郵便局に封筒と切手持けば手数料かかりませんよ。
貼りきれないとわかれば局員さんが処理してくれますから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pos********さん

2016/10/2110:57:07

手数料がかかりますので損かもしれませんが交換は可能です
郵便窓口にて交換をやっています


はがき・切手類・レターパックの交換方法(種類変更・書き損じ・返品)
http://yubin.2-d.jp/y4/18.html

kmj********さん

2016/10/2108:27:49

郵便窓口から「頼めば良いので」すが、
「10円」以下の切手は
半額が手数料でなくなってしまいます。
今回は5~10枚だけでも使われて
残りは次回以降にされてはどうですか?
それほど慌てて交換する金額ではないでしょう。
むしろ「20円以下の切手」だと
当方は交換手数料用の切手として使っています。
(切手で手数料が支払える)

bloom_youth_1030さん へ

mya********さん

2016/10/2104:49:57

郵便の窓口です。

一枚につき5円の手数料が

かかります。

交換よりも、分割して使うことを

お薦めします。