ここから本文です

なぜ図書館に漫画を置かないのか?

cal********さん

2008/5/1807:20:02

なぜ図書館に漫画を置かないのか?

推測するにあまり人気がありすぎてすぐ借りていかれちゃう。
人が集中して混雑しちゃう。(こどもとか)
考えられますが。
そもそもそれだったら普通の本は本当に求心力がないっていうことになりますよね。
漫画を国は馬鹿にしているのだろうか?
しかし手塚とかの作品だったら図書館にあったりしますよね。
小学校の時ありました。
でも現行(現役)の漫画は置かないですよねぇ。
漫画って凄く影響力あるのに役人は下に見すぎているのでしょうか?
大して漫画以上に影響力の持たない政治家ばかりだというのに。

閲覧数:
1,156
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

raf********さん

2008/5/1807:24:11

ありますよ。地元の図書館にはサザエさんとか置いてありました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2008/5/2313:15:32

注文したら、他の図書館から取り寄せてくれますよ!
ちなみに…近畿に住んでいますが、鳥取県から地元の図書館に取り寄せて借りた事もあります!

プロフィール画像

カテゴリマスター

rac********さん

2008/5/2018:52:12

他の方も回答しているとおり、それなりに漫画の本は置いてあります。

ただし、図書館というのは教育施設であるため、ふんだんには置けないんです。
とりあえず評価の定まったもの程度ですね。

知り合いの図書館に勤めている人も「漫画ばっかりだったらいいのになあ」と言っていました。
決まった予算の中では、なかなか新しい漫画を入れることは難しいようです。
娯楽的な本ばかりだと、教育委員会が認めないんですよ。「教育施設」だから。

fuj********さん

2008/5/2015:11:25

麻生閣下に期待しましょう。

bzo********さん

2008/5/1808:29:33

ありますよ。
家の近くにある図書館にはバガボンド・シティーハンター・こち亀・るろうに剣心などがありました。
ほとんど借りられてるけど…

jyu********さん

2008/5/1807:45:24

ありますよ~。寄贈された漫画と思われます。
もうこれ以上は置く場所がないので受け付けないと言われている場面にも遭遇したことがあります。
ちなみに

ゴルゴ13・ブッダ・サザエさん・いじわるばあさん・金田一少年の事件簿・どうぶつのお医者さん
美味しんぼ・エルメスの道・その他少女マンガ多数

が、ありました。