ここから本文です

難病指定疾患の申請について。

アバター

ID非公開さん

2016/10/2112:25:49

難病指定疾患の申請について。

昨年難病指定の疾患にかかっていたことが判明し、一年ほど前に手術をし通院を終えていますが、時間がたってしまうと申請書類を作成してもらうことは難しいのでしょうか?

また申請が認められた場合、医療費の負担が軽減されるみたいですが、それ以外に何かメリットはあるのでしょうか?
私の疾患は難病らしいのですが命に関わるものではなく、医療費の負担もさほど気にならないので必要ないと考えていましたが、申請できる時にしておいた方が良いのか迷っています。

補足手術をした大きな病院の通院は終わりましたが、病気を管理し続けなければならないので、近所の病院に転院ということになりました。
手術をしてくれた主治医からは申請の勧めなど特になかったのですが、さほど負担にならない医療費とはいえ通院がずっと続くという点、申請費用がそこそこかかるという点で迷っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2016/10/2202:40:43

今現在、通院の必要がないのであれば申請は難しいのではないかと思いますがそもそも医療費を軽減するしか特典もありません
どの道、医師の診断書は必要ですから主治医に相談してみられては

• mik********さん

2016/10/2211:51:45

転院先の医師もその病気の認定医であれば判断も申請もできますので相談すると良いと思います。認定医でない場合前の主治医に聞いてみるしかないですね
    認定医が書いてくれなければどうしようもないですしおそらく基準に達していないのでしょう
    助成があると助かりますがそれでも負担は収入に合わせて(世帯の)0、5

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/27 17:38:52

お二方ともありがとうございました。

「難病指定 メリット」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tai********さん

編集あり2016/10/2323:14:07

医師に聞くのでは無く、医療事務?の方に聞くのが一番です。医師は忙しいのでそこまではタッチしてくれないと思います。ただ、申請する際は申請用の書類があるのでそれを医師に書いて頂かないといけません。
私の場合は子供の難病で書いて頂きましたが、入院中に事務の方からお話が来て知りました。書類も医師に書いてもらってくれてました。申請は地域の提出機関に書類を出した日付で認定されるので、提出前から病名が分かっていても助成されないと説明されました。
収入に応じて自己負担額が決まるので、上限が設定されます。(毎月の)
因みに申請は毎年必要らしいです。
子供の場合だけかもしれないですが…。
申請の費用は医師に書いて貰う文書代だけです。(所得証明書もいります)5千円もしませんでした。病院によって多少違いはあると思いますが…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる