ここから本文です

厚生年金23年掛けていますがお金借りることできますか?

hir********さん

2008/5/1807:58:05

厚生年金23年掛けていますがお金借りることできますか?

知り合いから厚生年金担保に銀行から借りられると聞きました。

閲覧数:
1,792
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yeb********さん

編集あり2008/5/1809:05:48

>知り合いから厚生年金担保に銀行から借りられると聞きました

独立行政法人福祉医療機構が行っている年金担保貸付のことだと思います。
お知り合いは銀行から借りているのではなく、銀行が「取扱窓口」になっているのです。
独立行政法人福祉医療機構以外が年金担保貸付を行うことは、貸金業法違反になります。

>厚生年金23年掛けていますがお金借りることできますか

独立行政法人福祉医療機構の年金担保貸付は、「現在、年金の支払いを受けているかたに限り」、融資を受けることができます。

【参考】
http://www.wam.go.jp/wam/gyoumu/nenkin/index.html
(独立行政法人福祉医療機構ウェブサイト『年金担保貸付Q&A【よくある質問】』より)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

v_m********さん

2008/5/1808:22:30

借りれません。
年金担保は、政府機関でなければ違法行為です。

sru********さん

2008/5/1808:22:20

出来ません。年金を受ける権利は、譲渡することや担保にすること、差し押さえの対象にすることが出来ないからです(例外として独立行政法人福祉医療機構が年金受給権を担保に融資事業を行っている)。

→年金給付には生活保障の性質があるため。