ここから本文です

在京カープファンです。 NHK総合の“特報首都圏”という番組が、ローカルで放送中で...

fac********さん

2016/10/2119:51:02

在京カープファンです。
NHK総合の“特報首都圏”という番組が、ローカルで放送中ですが、常々思うのですが、先日のクライマックスシリーズは、BSのNHKや普通の民放で、 パリーグの試合は中継していたのに、巨人はまだ中継しても、広島は、スカパーでないと中継がなく、テレビ中継は、広島現地の局しかありません。
なのに、毎日放送「情熱大陸」やBS11の平日21時からの“報道ライブ”でもだし、テレ朝“アメトーーク”もだし、今のNHKもだし、関東ローカルや全国ネットでも取り上げてるのに、中継となると、スカパーが、放送権だからなのか、NHKじゃないのに、受信料を払わないとみれません。
巨人みたいに、全国にファンが昔からいるからとかなら、昔から全国中継をスカパーだけでなくても観れますが、カープは、ニュースとかでは今年はあちこちの番組で、関東ローカルでも、全国ネットでも放送するのに、クライマックスの試合を1試合も全国中継はスカパーだけってなぜ? 話題でニュースにしやすいからなのはわかるけど、試合中継は、視聴率を意識なんですかね。相手が巨人ならまだ中継しても、公式戦のカープ主催なら、巨人戦でも、3連戦かならずあるわけでなく、1試合なかったりもだし、他の11球団がニュース番組とかは、あんまり扱いがないのに、カープは特番にしがちな、今日この頃ですよね。
リーグ優勝が決まる頃から特番でカープ人気を特集しているのがあちこちであるわけでも、試合中継がなかなかないってなぜ?
広島エリアだけってなぜ?
ラジオやネットもあるから?観たいなら、スカパーもあるから?

補足CSも、巨人はおいといて、パリーグは、地上波でなくとも、BSのNHKなどで観れました。
巨人は読売が日本テレビとグループ球団だからわかるが、テレビという媒体の扱いって、スカパーがあると逆に、BSでもNHKすら公共放送でも扱わないって。
日本シリーズは、球団はどこだろうと、放送局は球団で決まるかもだが、地上波で全試合中継があるのに、公式戦よりはクライマックスは観たくなるはずだし、1度も中継がない在京カープファンなのに、がっかりです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dra********さん

2016/10/2214:59:06

確かに今回のCSのFinal Stageの中継は、可笑しな編成でしたね。パ・リーグはNHK BSで放送があり、セ・リーグは地上波でもBSでも放送はなかったですから。どうやら日本シリーズは、NPB管轄、クライマックスは球団の管轄という違いも根底にあるようです。セ・リーグの第1Stageが日テレで放送されたのも、巨人が日テレと懇意にしているという背景もあるでしょう。あと時期も悪いですよね。その時期って、秋ドラマの拡大版が放送されたり、バラエティー番組とかも特番が組まれたりしているので、野球ばかり全国ネットで放送するわけにはいかないんでしょう。世の中、野球Fanばかりじゃないですからね。

ちなみに俺はCSには加入していますがJ SPORTSは契約していないのでセ・リーグは見られませんでした。逆にパ・リーグはGAORAを契約していたので見られました。特に日本ハムや阪神のFanではないんですけどね。

クライマックスが続く限り、来季以降も、この問題は起きますよ。

質問した人からのコメント

2016/10/26 19:57:09

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる