ここから本文です

ポケモンカードについて質問です。 レギュレーションについてなんですが、

kei********さん

2016/10/2120:00:24

ポケモンカードについて質問です。 レギュレーションについてなんですが、

もうすぐサンムーン発売ですが、、初期のカードだけでデッキを組むのは難しいでしょうから、しばらくはXYBREAKのカードもデッキに混ぜられると思うのですが、XYも同様に混ぜられると思われますか?

また、来年のWCS2017では、XY4までが使えなくなると聞いたのですが、本当でしょうか?どこのサイトに載っているでしょうか。(トレーナーズウェブサイトのレギュレーションのページにはありませんでした)

最後に、
ゲンシグラードンを軸にして闘デッキを組みたいのですが、エネルギー加速には何のカードを使えば良いでしょうか。ランドロスとメレシーBREAK以外であるでしょうか?
(ランドロスはXY3だから上記の情報が本当ならレギュ落ちしてしまうし、メレシーは一度手放してしまったしデッキは高くて買えないし需要が高そうだから今から集めるのは困難そうなので…)

以上三つの質問、回答お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ukr********さん

2016/10/2422:19:34

レギュにおいてはXYシリーズとXY BREAKは区別して考える必要はなく、XYシリーズとしてひとくくりになります。
しばらくはXYシリーズもサンムーンと合わせて使えます。
(店舗のジムバトルのレギュは店が決めるのでXYが使えるかは店によります)

WCSのXY4までレギュ落ちは事実です。WCSはアメリカが運営しているので「トレーナーズ~」にはあまり情報は出ません。
情報は海外サイトにあると思いますが私はあまり関心がないので見たことはありません。
XY4までレギュ落ちはあくまでWCSのレギュですので国内大会でこのようなレギュ落ちはないと考えられます。

グラードンのエネ加速は上述のポケモン2種類が妥当です。
他の方法を強いてあげるならゲンシカイキ前のグラードンにピーピーマックスの使用でしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる