ここから本文です

銀行での仕事は辛いのですか?

アバター

ID非公開さん

2016/10/2123:01:05

銀行での仕事は辛いのですか?

私は現在 関関同立に通っている学生なのですが、銀行員、証券会社、市役所職員のいずれかの職業につきたいなあ、と漠然と考えています。

市役所職員より銀行員か証券マンになりたい気持ちが強いのですが、調べていても「つらい」「鬱になる」「体育会系でも根をあげる」「離職率が高い」という記事をよく見ます。

また、入社後は資格をたくさんとる という意見もあり仕事をしながら資格もとれるか不安です。

私は部活を大学受験のせいにして途中でやめたりと根性なしです。
(部活や会社の)先輩=とても怖い という固定観念があります。

なので目指さないほうがいいのでは?とも思っています。
ですが、金融機関で働きたい気持ちも捨てられないです。

銀行の仕事内容やノルマ、人間関係はやはりきついのですよね?
離職率がその証拠ですよね?

証券会社も銀行なみにきついのですか?

どちらでもいいので教えてくださると嬉しいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2016/10/2219:39:08

まず、精神論でお答えしましょうか(苦笑)

学生の頃に長くスポーツをやってきた人は、小中学生の頃の体力作りは指導者や先輩に強制されるだけの「シゴキ同然」で、そこを耐えて自分の身体作りに役立ててきた後は、だんだんと体力づくりの必要性も分かってきて、放っておいても自分からトレーニングをするようになるんですね、本来の種目の練習以外にも。

この「自分から」という意識が大事で、仕事をさせられるのでなく「自分からしていく」姿勢の人は、人がきついと思うレベルでもたやすく音を上げることがなく、逆に「仕事をさせられている」感覚の人にはすごくきつく感じるわけです。小中学生の体力づくりと同じで。

銀行や証券会社の仕事って、もちろん目の前にたまってくる仕事とか上司等に強制されてやる部分もあるとしても、大卒者が「総合職」としてやっていく場合、「自分で作って自分でこなしていく」領域が多いから、それをきつく思うのでは、自分自身でなした仕事の設定が下手だという理屈も成り立ちますよね(苦笑)

ノルマや人間関係って、その次についてくる問題です。そういうことで、同じ銀行や証券会社でも程度の差が生じるとしても、しかしその世界にも「生え抜きの上司」はいるんです。

職場風土がとんでもなくきついから若いうちにみんな辞めて、管理職はよそから中途採用できた人ばかり、というわけでなく、「きつさ」を乗り越え生え抜きとしてのし上がってきた人が…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

銀行員 の求人情報(1,972件)

金融機関の社内手続きサポート事務 コール未経験歓迎 月給...
  • トランス・コスモス株式会社 (バックオフィスサービス第二本部) 大手銀行事業所内
  • 契約社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都千代田区
転職ナビ
職業紹介/銀行員向けにofficeアプリインストラクタ...
  • 株式会社スタッフサービス 東京登録センター
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 東京都千代田区
求人アスコム
【ワークライフバランス充実】 窓販コールセンターでの契...
  • 大樹生命保険株式会社
  • 正社員
  • 年収330万円〜600万円
  • 東京都江東区青海
doda
ネットワーク・サーバー関連業務 英語会話が出来る人で、I...
  • 株式会社ビジネス・リンク
  • 派遣
  • 月給25万円〜35万円
  • 東京都品川区
ジョブリンク
ヘルプデスク・ユーザーサポート 研修しっかり!銀行員さ...
  • 株式会社東京海上日動キャリアサービス 新宿登録センター
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都新宿区
はたらこねっと
大手銀行員向けの手続きサポート事務(問合せ電話対応)
  • トランスコスモス株式会社
  • 契約社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都千代田区内幸町
Work it!
人材コンサルティング営業
  • 株式会社EPIC COMPANY
  • 業務委託
  • 月給23.5万円〜100万円
  • 香川県
株式会社EPIC COMPANY
《10月*交通費あり》時短OK!大手保険会社*お問合わせ対...
  • ランスタッド株式会社
  • 業務委託
  • 時給1,700円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
リクナビ派遣
【プロモーションセールス/【未経験・第二新卒歓迎!】出...
  • フォレスト出版株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 東京都新宿区
IT転職ナビ
[A][P]土日祝休み・週5日勤務銀行内社員食堂の調理員
  • 株式会社メフォス 東京事業部
  • 正社員
  • 時給1,300円〜
  • 東京都
タウンワーク

もっと見る >>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる