ここから本文です

古いバイクを改造して最新のサスやブレーキやタイヤを履かせるのってどうなのです...

act********さん

2016/10/2210:59:37

古いバイクを改造して最新のサスやブレーキやタイヤを履かせるのってどうなのですか。
古いバイクは止まらない。
だから安全のためにブレーキは改造する。
古いバイクは曲がらない。

だから現代の交通事情に合わせてサスやタイヤを改造する。
という旧車マニアがいますが。
だったら最初から最新のバイク買えばいいのでは。

旧車て古いのが魅力だと思うのですが。
なのに最新の部品に改造してしまったら意味がないのでは。

古いバイク,ブレーキ,サス,タイヤ,旧車マニア,バイク,足回り

閲覧数:
381
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sss********さん

2016/10/2410:32:20

1100カタナに乗る人に多いようですね。

質問した人からのコメント

2016/10/28 20:48:22

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vvv********さん

2016/10/2211:33:14

バイクは趣味性の強い乗り物なので、爆音などで周囲に迷惑をかけなければ自由である。
古いのが好きでも新しいのが好きでも、ノーマルが好きでも改造車が好きでも構わない。

盆栽バイクも否定はしない、カスタムパーツてんこ盛りで見た目が美しいと自己満足で床の間に飾っていても構いません。
それが好きならそれで良いではないですか?
あなたがとやかく言う必要がありますか?

sem********さん

2016/10/2211:44:32

旧車も新車も更に上を求める方は、サスやブレーキをオーリンズやブレンボといったような製品と交換する方は多いと思います。
特にサスペンションはヘタってると危険だし、純正部品も入手が困難な車両もあるから、高品質な社外品と交換する場合もあるし、そこに意味があるかどうかは本人が決める事でしょう。
ノーマルが好みで普通にツーリングするだけなら交換しなくても問題は有りませんが、サスがヘタってたら扱い辛くなってしまいます。
バイクを持ってるだけで満足できるのならノーマルでも構わないませんが、快適に乗りたいという理由で公認の社外品に交換するというのであれば、私は構わないと思いますよ。

mou********さん

2016/10/2211:47:58

フレーム強化含め、本人が満足する。
そこに意味がある。

kkk********さん

2016/10/2211:59:11

それは個人の好みであり、自由でしょう。

見た目は旧車でも中身は最新型ってのに魅力を感じるヒトもいれば、旧車は旧車らしく、ってのに魅力を感じるヒトもいる。


全ての価値観が一緒である必要は無い。

a2u********さん

2016/10/2212:13:43

ご指摘の通りのカスタムをする方もいますが、
できうる限りオリジナルにととどめている方もいます。
よく止まる、よく曲がるは言われているだけで、最新パーツをいれてもバランスが悪ければ曲がらないし、止まりません。

昨今のタイヤは旧車発売当時に比べグリップや、強度が上がっているので最新パーツを選択する必要が出てきているのだと思います。
また、古すぎる車体には最新パーツの強度で歪みや、たわみも出るので補強のみならず、ライディングスタイルも変わることがしばしば見受けられます。

本人のフィーリングとテクニック。あとはお財布事情で解決していく事だと思いますね。

質問者さんはどんな走りを目指してるのですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる