ここから本文です

先日、仕事中にあくびが出てしまい、注意されました。それは当たり前のことで私自...

rar********さん

2016/10/2213:06:04

先日、仕事中にあくびが出てしまい、注意されました。それは当たり前のことで私自身も分かっています。ただ、気になる点が一つ。その時私は、自分があくびをしたという認識がありませんでした。

あくびは自然に出る現象です。仕事中つい出てしまう時は、口を抑えるか、噛み殺しています。
あくびが出たことに気づかない…これはやはり精神的な病気でしょうか。教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,726
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2016/10/2312:56:37

あくびは、眠らない様にしようと脳が指令を出す本能的な生理現象ですよ。
寝ない様にするぞ!っていう脳の意思ですね。

気付かなかったのは、ある脳の一部分は眠らない様にしようと頑張っていたけど、ある脳の一部分は既に寝てしまっていたからでしょう。

質問した人からのコメント

2016/10/28 20:25:56

なるほど。ありがとうございました

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる