ここから本文です

Oracleデータベースについての質問です。 全くの初心者で申し訳ございませんが、...

tas********さん

2016/10/2219:08:27

Oracleデータベースについての質問です。
全くの初心者で申し訳ございませんが、もしよろしければ教えてください。
恐らく。

ものすごく基本的な質問です

OracleでSQLの勉強をしようと思い、Oracle12c(SE)をインストールしました。
合わせてSQLDeveloperをインストールしました。

インストールは完了したのですが、この時点で何がどういう状態になったのでしょうか。
Oracle12cをPCに入れることは何ができるようになることなのですか?
Oracle12cをインストール⇒データベース作成やSQLの発行ができるようになる?
ということでしょうか?

データベースに接続しようと思っても、そもそもデータベースを作成していないのでできないですよね。
サンプルスキーマで練習しようと思ったのですが、scott/tigerでログインしようとしてもできません。

参考サイトはインストール後にデータベースに接続して完了、としていますが
まずインストール中にユーザー作成などの手順も踏んでいないので、
どうやって接続ができているのかわかりません。

何が分からないのかもわからない状態になってしまっていますが、
サンプルスキーマに接続する方法をご教授いただけたら嬉しいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nor********さん

2016/10/2219:22:19

PCとありますがOSはなんでしょうか?
WindowsなのかLinuxなのかそれぞれのバージョンやディストリビューションは何なのか。
インストールした時に選択したインストールオプションはなんだったのか?
それがないと非常に答えにくいです。
Windowsだとインストール時にデータベース作成を同時に行うかサンプルデータベースを有効にするか聞かれるはずです。
12cからはマルチテナント・アーキテクチャが採用されたので接続の仕方も変わっています。
http://www.oracle.com/technetwork/jp/database/articles/jissenn12c/j...

どういう情報を参考にして、どのようにインストールしたか明らかにしていただかないと回答が難しいのではないでしょうか。

• 質問者

tas********さん

2016/10/2219:53:53

ご回答ありがとうございます。
    OSも関係するんですね。

ディストリビューション:わかりませんでした(Lynuxのみ?)
    インストールオプション:データベースの作成および構成 を選択

サンプルデータベースを有効にする というチェックはありませんでした。
    今、CDBとPDBについて調べてユーザーを作成するところまで来ました。SQLDeveloperからは接続できていません。

仕組みが全く分からなくて…。
    そもそもなのですが、
    SQL文を発行できるようになるまでに、どういう手順が必要で
    どういう仕組みができるのかご説明いただけたら幸いです。
    サイト等ご紹介いただければそちらを読みます。

よろしくお願いいたします。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる