ここから本文です

修験道はたいてい山での修業が主ですが、修行する山の近くの人であれば問題はない...

アバター

ID非公開さん

2016/10/2222:51:30

修験道はたいてい山での修業が主ですが、修行する山の近くの人であれば問題はないと思いますが、都会に住んでいる人で修験の修業をされる場合、毎月の行事等に参加する様な際、

片道3,4時間掛けて通ってらっしゃるのでしょうか?仕事との両立はできるものなのでしょうか?

閲覧数:
74
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2016/10/2306:59:40

在家修験者の方のことですよね?
通っておられるけど、実際の入峯修行って、そんなにあるわけではありません。

あらゆる行事で役割を持とうとすれば、それなりのカリキュラムを終えなきゃいけません。
例えば、ほら貝だって、資格がなきゃ正式行事には参加できません。
問答だとか、弓だとか、すべて資格が必要なんです。

ですから、そうした資格のために受講されてる方もおられるんです。

蛇足ですが、毎月参加されてるのは、主にお寺におられる僧侶です。

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/27 08:31:08

早速に見つけて頂き、回答下さいまして有難うございました。
疑問が解けました。
機会ありましたらまた宜しくお願い致します。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる