ここから本文です

一昨日、交差点右左折方法違反でキップを切られました。聞いた事の無い違反で、状...

die********さん

2016/10/2300:57:08

一昨日、交差点右左折方法違反でキップを切られました。聞いた事の無い違反で、状況は踏み切り前の交差点を前に車が詰まっていたので、車をよける為に対向車線にはみ出し(当道路は片側一車線)、交差点に入り右折し

ました。道路の中央線は白線で、追い越し禁止路線では有りません。警察官は「交差点を右折時に対向車線より進入し右折する事は既に該当違反になる。」と説明していました。しかし、前述した状況で、交差点手前に駐車車両が有った場合は、どうなるのでしょうか?避けて、交差点を右折した場合に同様の状況になるのではないでしょうか?非常に疑問です。 本当に違反なのか、どなたか教えて頂けるとありがたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

2016/10/2301:17:58

交差点手前で直進車が詰まっていたら、流れが進むまで待つしかありません。
法では、「右折するときは、あらかじめ出来る限り道路の中央に寄り」とされています。
中央線をはみ出して対抗車線を走って右折するのは、右折方法違反に該当します。

道路交通法第34条第2項
2.自動車、原動機付自転車又はトロリーバスは、右折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の中央に寄り、かつ、交差点の中心の直近の内側(道路標識等により通行すべき部分が指定されているときは、その指定された部分)を徐行しなければならない。

質問した人からのコメント

2016/10/23 08:03:05

早速の回答ありがとうございました。 何故、違反になったか理解できました。 今後、十分に注意し、違反にならないように安全運転致します。

「交差点右左折方法違反」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

うーん、文を読んでいると、駐車車両では無くて、交差点を前に詰まっているので、その為に流れが進むまで停車している車両を避けて進入ってしか見えませんね。
となるとそれであれば違反ですね。

その車がただの駐車車両であれば避けて侵入しても問題ありません。

dop********さん

2016/10/2301:04:03

対向車線に入ったことでの、つまりは逆走ですね。
もし避けた車が走行中(信号待ちなどの停車含む)であれば、今回のような違反になります。まってりゃ良かったんですね。

走行中ではなく、駐車されている車両を超したのであれば、それは障害物を避けるためなので違反には鳴っていないはずです。
大きな岩を避けるのと同じです。

ついでに、交差点手前に駐車されてるなら、その駐車したヤツが、停めちゃ行けない場所に停めてる違反になりますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる