ここから本文です

オークションで自転車を売る場合、譲渡証明書があれば良いのでしょうか? 自転車...

アバター

ID非公開さん

2016/10/2304:45:07

オークションで自転車を売る場合、譲渡証明書があれば良いのでしょうか?
自転車は景品でもらった物なので新品でまだ登録をしていません。
買ってもらった人にはどの書類を渡さなくてはならないのでしょうか?

宜しくお願いします。

補足早速のお返事ありがとうございます。
自転車譲渡証明書のサンプルを見たのですが現在張られている防犯登録証
の内容を書く項目のところは(未登録なので)何も書かなくてよいのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
946
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2016/10/2308:57:57

譲渡証明だけでいいと思います。

何かあったとき(盗難と疑われた時)どこから入手したか落札者

が証明できるように。

落札者が何も言わなければ特に必要ないと思います。

防犯登録もする、しないは個人の考えですんで。

防犯登録もホームセンターでもやってくれますし。

  • sam********さん

    2016/10/2313:31:15

    「防犯登録証の内容を書く項目のところは(未登録なので)何も書かなくてよいのでしょうか?」

    特に問題ないと思います。

    自分が自転車をヤフオクで売った時には、落札者に特に何も言われませんでしたので、引取りに来たのでそのまま渡しただけです。

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/23 14:43:47

皆様、早速のご返答ありがとうございました。
助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

quo********さん

2016/10/2307:27:59

出品ですか。
簡単ですよ。

自分の場合も、いよいよ出品を決意したときは、無事に取引をリードできるか心配でしたが、慣れれば簡単です。
ここの知恵袋でも、非常に詳細な手順の回答もありますので、覗いてみたらどうかと思います。

いくつかコメント致します。

ヤフオクの取引をリードするのは出品者です。
なので、まずは、入札、落札の経験を積み、取引の流れをつかみましょう。
それには、そのためのガイドやヘルプを参照し、実際に2、3点の商品を落札し、取引してみましょう。
当然、銀行の口座や、クレジットカードは持っておいたほうが良いでしょう。
まあ、参加年限を満たしているなら、すぐに用意できると思いますよ。

そして、出品に関するヤフオクのガイドやヘルプを熟読しましょう。

また、出品するとなったら、プレミアム会員登録が必須です。
こちらは、月額410円が課金されます。
ガイドやヘルプを読んで、登録しましょう。

そして、本人確認手続きが必要です。
所定の事項を入力すれば、手続きに必要な書面が配送されてきます。
なので、これには約1週間ほどかかると思います。

商品が落札されたら、落札者に商品を配送しなければなりません。
なので、次は、商品発送に必要な、配送会社のホームページにて、各社のサポートするサービスの概要、料金や補償や追跡の有り無しを調べます。
自分が利用できる配送の形態を明確にしましょう。
送料は、きちんと書いておいてください。たまに、配送会社と荷物のサイズのみを書いている方がいますが、これだと、運賃以外の追加分(梱包材料費やコンビニに届けにいく交通費などで、請求したい分)に関して、入札者に質問の手間を取らせてしまいますので、あまりよろしくないです。

そして、いよいよ出品なのですが、まずは、自分の出品する商品について、価格や入札動向を十分に下調べしてください。
開始価格をいくらにするか、即決はどうするか、などのことも、このときに心積もり下さい。

後は、オークションの使い方ガイド、ヘルプに従って、オークションページを作成し、出品下さい。
オークションページに記す内容は、商品の説明、写真、配送方法、支払い方法、取引の注意事項などです。
くれぐれも、記載した事柄に対しては、きちんと責任の取れるような内容としてください。
先達の記述内容を参考にするのも良いですが、守れもしないのに、記載しているマイルールを丸写しなんてことは止めてください。

出品後、商品が落札されたら、取引に進んでください。

あと、Yahoo!知恵袋のトラブルの事例は、絶えず目を通しておいてください。
落札者にもいろんな方がいますし、実際に落札されてからでないと、なかなか本性が見えません。
とはいえ出品者は、いかなるトラブルがあっても、限られた期間の中で適切に判断し、取引をリードしないといけません。
知恵袋の事例を参考に、十分擬似体験してください。

まあ、貴方も規約を読むと分かりますが、トラブルにあったときには、Yahoo!は双方の間を取り持つなんてことはありません。
本当にヤフオクでないとダメですか。
リサイクルショップや中古品下取り業者の方が、いろいろと面倒は少ないです。
ネットオークションで取引するなら、取引相手の質も十分にお考え下さい。

自分も、知恵袋の記事を見て、出品の知識や心構えを学ばせていただきました。
些少ですが、少しずつ、お返しをしたいと考えております。
今度は貴方の番ですね。
他にも言いたいことはあるのですが、字数の関係上無理です。
あなたも、取引経験を積みながら、必要に応じて調査し、賢い出品者になっていってください。

kok********さん

2016/10/2304:48:29

譲渡証明だけでいいです。買った人が防犯登録すればいいので。