ここから本文です

バイオリンのレッスンがいつも 10分20分オーバーします。 時間ごとにレッスン料...

h87********さん

2016/10/2304:53:46

バイオリンのレッスンがいつも 10分20分オーバーします。

時間ごとにレッスン料が定められており
申し訳なく思います。

これ、次から長い時間のレッスンで申し込んだほうがいいかと悩みます。

ただ、短いレッスンから長い時間への変更希望は言い出しやすいですが、
その逆は性格上難しいです。

そして
長い時間するよりも
短時間こまめに通うほうが有効だとも思いますが、
今は頻度を増やすことはできません。

今年の終わりまでは少し忙しく、
もし、そういうことを申し出るのであれば
落ち着いてからのほうが無理なくていいかなとも思います。
しかし習い始めてから数か月ずっとこの調子です。

このままでよいのかと悩みますし、
口に出すほうが無粋かなという気もします。

悩みます。

皆さんならどう判断します?
大人のレッスンならいつまで続けられるかわからないため時間のあるうちになるべく良い状態を確保すべきかなとも思いますが、、、、


レッスンは曜日固定ではなく、
月末にスケジュール確認して決めていく方針なので、

毎月毎月、決めていく感じであまり気にしなくていいかなとも思いますが、、

閲覧数:
295
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vio********さん

2016/10/2310:34:09

切り上げてほしいときは、大きな声で「ありがとうございました」と言って頭をさげる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

an1********さん

2016/10/2417:20:33

ちょっと意味が解りません。

時間オーバーでも追加料金取られないのでしょ?

何か問題ありますか?

それとも時間通りに終了して早く帰りたいんでしょうか?

時間がオーバーするのは今日やるべき事が終了しないからだと思います。

私はバイオリンではありませんが、以前通っていた先生はその日によって時間がまちまちでした。

平均して60分でしたが、終わらなければ次の生徒さんが待っていてもお構いなしに15分、30分オーバーしてましたし、やる事がなければ30分で終了の日もありましたよ。レッスン料は時間に関係なく同じでした。

もちろん私も待たされた日がありました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mie********さん

2016/10/2322:18:56

長い時間に変更、とかそんな気を使うことはないと思います。

中元、歳暮を渡して「いつも延長していただいているので」と感謝の気持ちを伝えるといいと思います。

gek********さん

2016/10/2316:11:31

延長料金払ってくださいとかも言われないなら今のまましばらく続けてみたらどうでしょうか。それにまだ習い始めて間もないから指摘事項が多く時間延長しているのだとしたら、レッスンの時間を長いのにするか悩むより、指摘されないように自主練習を頑張る方が良いのではないかと思います。指摘が減れば、レッスンも時間内に終わるようになるのでは?

flu********さん

2016/10/2314:42:17

えええ~!
生徒さんてそんなことを考えるのですね。

管楽器の講師をしていますが、大手の楽器店ではだいたい30分レッスンが多く、
挨拶程度の会話→基礎的な奏法→楽曲→片付け
までを丁寧にやろうとすると、とても時間は足りません。
それでも30分できっちり入れ換えをしようと思うと、講師としては手抜きをしてるような申し訳なさを感じながらのレッスンになります。

それでも時々時間オーバーしてレッスンすることもあります。
それは、発表会や大会など本番前のレッスン。
やる気のある生徒さん、どんどん吸収していく生徒さん
等は、延長料金頂けなくてもつい延長します。

逆に言い訳が多かったり、練習できないからと簡単な曲ばかりを持ってくる生徒さんのレッスンは、やることがつきて30分でも長く感じます。

先生にとって、生徒さんか上手に演奏できることはお金には変えられない喜びです。
時間やお金は経営上、便宜上区切るものだと思っています。
が、先生から受けとることができるものは、お金はや時間には比例しません。お互いの意欲と人間関係で変わります。

気にせず、もっと欲張りでもいいのではないでしょうか?

sir********さん

2016/10/2311:03:09

追加料金って取られないのでしょう?

私だったら「ラッキー、もっと時間を忘れてほしい」ですわ。

>長い時間するよりも短時間こまめに通うほうが有効だとも思いますが、

これだと課題を練習する時間は? それともレッスンが練習?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる