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マインドフルネス瞑想での、感情の流し方について教えてください。 私のストレス...

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ID非公開さん

2016/10/2312:58:26

マインドフルネス瞑想での、感情の流し方について教えてください。
私のストレスの9割は職場の人間関係です。極度に小心者なので、かなりひどい(いじめレベル?)ことをされる対象にされます

。思えば、学生時代からなぜかこのような扱いをされてました。
扱いをされやすい上に、小心者なので深く傷つきやすい性格でもあります。
このような精神的ストレスを和らげたいと思い、マインドフルネスを2ヶ月ほど毎日継続したのですが、特に自分の心の変化も効果もなかったのでやめました。
このような結果になった理由は瞑想中に浮かぶ感情をうまく流せなかったことです。全ての感情を流せなかったわけではありません。それほどストレスがかかることなく1日が無事に終わったような日は、浮かぶ感情の刺激も弱いので容易に流せました。
しかし、ひどい扱いをされた、傷つくことを言われた日は、感情の刺激が強すぎて、呼吸に集中した5秒後には思考が浮かびます。その後、3分くらいはぐるぐる思考に飲み込まれます。
さらに、ここからが私の最も知りたい部分なのですが、ぐるぐる思考をしている事に気付き、ようやく呼吸に意識を向けるのですが、その時には体感も感じられるので、思考はしていないのですが、胸のあたりが先ほどの負の感情の影響で締め付けられるような痛みがあったり、軽い吐き気を感じたりと、今度は感情ではなく体感としての苦しみがあるのです。
マインドフルネス瞑想の通り、この体感としての苦しみに意識を向けると、残念な事に再びぐるぐる思考が再燃し出すのです。
つまり、強い刺激の感情の場合は、一旦感情から離れられても、再び戻ってきて、果てしないループに入るのです。これって、瞑想しても瞑想しなくても一緒じゃん!って思い、2ヶ月続けた瞑想をやめました。
最近、ツライ出来事が多く、また瞑想を始めようと思うのですが、強い感情を流すコツみたいなものはありますか?私の2ヶ月の修行では短すぎだったのでしょうか?長く続けていけば、強い感情でもサラッと流せる境地に到達できるようになるのでしょうか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

imochan21jpさん

2016/10/2323:31:29

禅に「妄想する莫れ(なか)」という言葉があります。あらゆることに対して価値判断してはなりません。すべての苦しみは価値判断から生まれるのです。ただあるがままにしておきましょう。という意味になるでしょうか。

思考の価値判断作用が苦しみを生み出します。苦しみは全部自分が作っていることはお分かりでしょうか。あなたが気にしなければ、苦しみは決して生まれることはありません。

しかし、そうは言っても気になることはどうしようもありませんね。それはあなたの潜在意識下のカルマ(業)が反応しているからです。このカルマを消滅させてしまおうというのが、ヴィパッサナー瞑想です。

実はマインドフルネス瞑想の原型はヴィパッサナー瞑想です。

ヴィパッサナー瞑想については、哲学者の永井均さんが日経新聞に分かりやすく寄稿しています。ネットでもご覧になれます。ご参照ください。

ヴィパッサナー瞑想で最も大切なことは、客観的に第三者の目で、その感情を観察することです。その感情が湧き上がる原因となった事件とは切り離して、その感情だけを取り出して、じーっと眺めるのです。

あなたは「流す」という表現をしていますが、そうではなくて、しっかりとその感情を捕まえて、意識のビーム光線をあてるつもりで、じーっと眺めるのです。繰り返しやってみましょう。不思議なことですが、段々その感情が薄くなっていくのが分かるはずです。

このことについて、エックハルト・トール著「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」の61頁に詳しく書かれています。私はこの本で人生が変わりました。お薦めします。

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    質問者

    ID非公開さん

    2016/10/2821:15:01

    回答ありがとうございます。
    おすすめいただいた本も、必ず読んでみます。
    ところで、お教えいただいた感情をじっーと眺める方法なのですが、過去に曝露療法(エクスポージャー法)という精神療法を実践した時に似ていると思います。苦痛の原因となった状況を現実のようにありありと思い浮かべ、その時の感情を追体験するというものです。荒療法ですが、確かに感情の毒が抜けるという感覚はありました。
    感情にビーム光線を当てるというのとは、この方法と異なるところはありますか?

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2016/10/29 13:44:28

いつもありがとうございます。

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ittouginさん

2016/10/2517:30:52

瞑想での感情の渦はその一瞬と呼吸に意識を向けていられない証拠ではないでしょうか。
マインドフルネスをする目的は嫌な事を解決する為ではなく、あなた自身を取り戻す為にあると思います。バランスのとれた状態、自分が自分でなく、上に上がり自分を癒す状態だと思います。心の傷を溶かす事から始めてみてはいかがでしょうか。

2016/10/2313:22:54

マインドフルネスは知恵袋は残念だけど回答者いないよ。
俺も何度も質問したけど回答ついたことないよ。

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