ここから本文です

リクルートエージェントについての質問です。 現在転職を考えており、リクルート...

jip********さん

2016/10/2316:04:09

リクルートエージェントについての質問です。
現在転職を考えており、リクルートエージェントに登録してみたのですが、翌日から何度も電話があり留守電をいれてきて少し怖いです。
登録しただ

けでこんなに連絡が来るものなのでしょうか?
大学在学中に登録していた就活サイトの時はこんなに連絡が来ることはなかったので、今後お金を取られる事がないか、面談に行くのも少し怖くなり返事が出来ずにいます。
リクルートエージェントを利用している方に、信頼して良いかどうかお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
1,779
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2016/10/2922:15:50

過去にリクルートエージェントを利用した者です。
結お金を取られることは一切ありませんのでご安心ください。
また、電話がかかってくる理由ですが、面談の日程を決めたいからです。ただ、それだけの理由ですからそれもご安心ください。
あと、質問からはズレまずが、リクルートエージェントはオススメしません。
理由としては、
①求人数は業界中ダントツになりますので、多くの方が利用しています。そうなりますと、1人のキャリアアドバイザーが多くの人と対応しなければならないので、言葉は悪いですが、ほっからかしの状態になります。(ただし、TOEIC等で高得点獲得されてますと、優遇されます。)
②世間で有名なブラック企業も紹介してきます。これには驚きました…。
③内定をさせると、担当のキャリアアドバイザーは報酬をもらえるので、内定を急かしてきます。私は担当のキャリアアドバイザーに、「なぜ、そんなに急かすのですか?こっちは、今後の人生がかかっているのですが?」と、柔らかい口調でキレてしまいました笑
④最初の面談で、勤務条件や、アンケート等に答えます。そのアンケート等に沿って、自分に合った求人を紹介してくれるのですが、全く自分の望んでいない求人を出してきます。私の場合、土日祝日は休みたいと答えたのに、土曜日出勤の求人を出してきました。なんのためのアンケートだ…。と思いましたね。これも、報酬のためですね。
他にも沢山ありました。笑
なので、個人の意見としましては、他の転職サイトのご利用をオススメします。
最後にですが、仕事は自分の人生に大きく関わってきます。なので、絶対に譲れない条件は決めましょう。結局、転職サイトも利益を求めています。そのことを忘れないで下さい。

質問した人からのコメント

2016/10/30 00:15:03

皆さまありがとうございました!
とても参考になりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

転職 の求人情報(1,372,637件)

転職支援会社の営業事務
  • ジョブホープ(job-hope)
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 茨城県守谷市
求人ジャーナルネット
スタイリスト(転職者歓迎)
  • Oc,studio
  • 正社員
  • 日給1.2万円〜
  • 静岡県富士市中島
DOMO!NET
[派遣]つなぎのお仕事にピッタリ!転職中の面接や内定に融...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,120円〜
  • 長野県
Nisso Brain
異業種から転職OK 乳製品の配送ドライバー
  • 北陸明治運輸株式会社 石川営業所
  • パート・アルバイト
  • 月給26万円〜
  • 石川県白山市木津町
求人アスコム
転職求人情報サイト webシステム開発 業務委託 高収入 完...
  • 株式会社Branding Engineer
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都江東区
Branding Engineer
[正社員/転勤なし]\転職は待遇重視でいきませんか?/【I...
  • 株式会社九州共栄システムズ
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 福岡県福岡市
マイナビ転職
市内で転職をお考えの方未経験でも歓迎グループホームの介...
  • ケアコネクト株式会社
  • 契約社員
  • 時給850円〜940円
  • 岐阜県岐阜市中西郷
岐阜介護求人・転職ナビ
【転職支援】一般事務(ブライダル関係)
  • 株式会社DSRジャパン
  • 契約社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都中央区新川・その他の勤務地(3)
女の転職type
転職サイトの応募受付の電話対応
  • 株式会社グルージョブ 札幌支店
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 北海道札幌市中央区
アルキタ
【ルート営業】飛び込みなし!未経験の転職者が、今では頼...
  • 高井水栓株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋
らくらくアルバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pnt********さん

2016/10/2318:35:44

エージェントから、お金を要求されることは、まずありません。


私は、複数のエージェントサービスを利用し、
更に、リクルートでは
2人の担当者を経験しました。

その経験から感じたことは、
リクルートは大手ではありますが、
それ故、とても機械的な感じがします。

最終的に、別のエージェントサービスを多く利用するようになっていました。

まぁ、エージェントは
個人の力量なので、
当たり外れがあります。

合わないと思ったら、
担当者を変えてもらうなり、
違うエージェントサービスを利用するなりした方がいいです。

2016/10/2318:01:19

ここ数年、リクルートエージェントの評判は凄く悪いですよ。求職者を金づるとしか思ってません。求職者の希望なんてどうでも良いという対応をしてきます。

登録したら更に連絡がきます。
希望に合わない仕事を大量に紹介してきて、応募しろと執拗です。

私は人事責任者をしており、転職してこられた方からリクルートエージェントの悪い話を良く聞きますし、私自身が試しに登録した時もしつこくてまいりました。