ここから本文です

リクルートエージェントについての質問です。 現在転職を考えており、リクルート...

jip********さん

2016/10/2316:04:09

リクルートエージェントについての質問です。
現在転職を考えており、リクルートエージェントに登録してみたのですが、翌日から何度も電話があり留守電をいれてきて少し怖いです。
登録しただ

けでこんなに連絡が来るものなのでしょうか?
大学在学中に登録していた就活サイトの時はこんなに連絡が来ることはなかったので、今後お金を取られる事がないか、面談に行くのも少し怖くなり返事が出来ずにいます。
リクルートエージェントを利用している方に、信頼して良いかどうかお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
1,781
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2016/10/2922:15:50

過去にリクルートエージェントを利用した者です。
結お金を取られることは一切ありませんのでご安心ください。
また、電話がかかってくる理由ですが、面談の日程を決めたいからです。ただ、それだけの理由ですからそれもご安心ください。
あと、質問からはズレまずが、リクルートエージェントはオススメしません。
理由としては、
①求人数は業界中ダントツになりますので、多くの方が利用しています。そうなりますと、1人のキャリアアドバイザーが多くの人と対応しなければならないので、言葉は悪いですが、ほっからかしの状態になります。(ただし、TOEIC等で高得点獲得されてますと、優遇されます。)
②世間で有名なブラック企業も紹介してきます。これには驚きました…。
③内定をさせると、担当のキャリアアドバイザーは報酬をもらえるので、内定を急かしてきます。私は担当のキャリアアドバイザーに、「なぜ、そんなに急かすのですか?こっちは、今後の人生がかかっているのですが?」と、柔らかい口調でキレてしまいました笑
④最初の面談で、勤務条件や、アンケート等に答えます。そのアンケート等に沿って、自分に合った求人を紹介してくれるのですが、全く自分の望んでいない求人を出してきます。私の場合、土日祝日は休みたいと答えたのに、土曜日出勤の求人を出してきました。なんのためのアンケートだ…。と思いましたね。これも、報酬のためですね。
他にも沢山ありました。笑
なので、個人の意見としましては、他の転職サイトのご利用をオススメします。
最後にですが、仕事は自分の人生に大きく関わってきます。なので、絶対に譲れない条件は決めましょう。結局、転職サイトも利益を求めています。そのことを忘れないで下さい。

質問した人からのコメント

2016/10/30 00:15:03

皆さまありがとうございました!
とても参考になりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

転職 の求人情報(1,377,112件)

\転職正社員を目指す?配線が
  • ランスタッド(株) 宇都宮支店(宇都宮事業所)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 栃木県鹿沼市
求人ジャーナルネット
転職応援 製図・CADオペレーター /
  • 株式会社神地鉄工所
  • 正社員
  • 月給22万円〜32万円
  • 静岡県裾野市
JOBアルバイトタイムス
医療福祉の転職プランナー/キャリアカウンセラー
  • 株式会社アシュリー&40メイクス
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 愛知県名古屋市中区金山・その他の勤務地(1)
求人アスコム
営業 法人営業/未経験歓迎/他業種からの転職歓迎
  • 株式会社オープンループパートナーズ CRM仙台支店(人材紹介)
  • 正社員
  • 月給27.5万円〜
  • 宮城県仙台市青葉区
しごとら
[秋に向けて転職]こつこつデータ入力!未経験歓迎
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 (旧テンプスタッフ株式会社)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 愛知県豊田市・その他の勤務地(1)
エンバイト
レクサス・クラウン送迎ドライバー タクシーからの転職者...
  • 株式会社ドライバーサービス/豊橋営業所
  • 契約社員
  • 時給1,400円〜
  • 静岡県湖西市岡崎
DOMO!NET
[契]\転職応援キャンペーン/未経験OKスマホアドバイザー
  • 株式会社日本パーソナルビジネス 東海支店
  • 契約社員
  • 月給24.4万円〜
  • 愛知県豊田市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
賞与の季節ですね!転職を考えていますか?この求人どうで...
  • 新広産業株式会社
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜
  • 三重県亀山市
はたらこねっと
常勤医師向けの転職支援コンサルタント
  • 全てのステークホルダーに バランスよく価値を提供し続ける エムスリーキャリア株式会社
  • 正社員
  • 月給35.7万円〜42.8万円
  • 東京都
ヴォイスキャリアコンサルティング株式会社
異業種からの転職も⼤歓迎です︕
  • 株式会社TRUST
  • 正社員
  • 日給1万円〜
  • 埼玉県川口市東内野(大字)
GATEN職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pnt********さん

2016/10/2318:35:44

エージェントから、お金を要求されることは、まずありません。


私は、複数のエージェントサービスを利用し、
更に、リクルートでは
2人の担当者を経験しました。

その経験から感じたことは、
リクルートは大手ではありますが、
それ故、とても機械的な感じがします。

最終的に、別のエージェントサービスを多く利用するようになっていました。

まぁ、エージェントは
個人の力量なので、
当たり外れがあります。

合わないと思ったら、
担当者を変えてもらうなり、
違うエージェントサービスを利用するなりした方がいいです。

2016/10/2318:01:19

ここ数年、リクルートエージェントの評判は凄く悪いですよ。求職者を金づるとしか思ってません。求職者の希望なんてどうでも良いという対応をしてきます。

登録したら更に連絡がきます。
希望に合わない仕事を大量に紹介してきて、応募しろと執拗です。

私は人事責任者をしており、転職してこられた方からリクルートエージェントの悪い話を良く聞きますし、私自身が試しに登録した時もしつこくてまいりました。