ここから本文です

慶応普通科と栄光学園、どっちが難しい?

アバター

ID非公開さん

2016/10/2322:00:30

慶応普通科と栄光学園、どっちが難しい?

閲覧数:
5,559
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2016/10/2806:13:31

合格の難しさは栄光学園の方が上。
入学後の勉強が難しいのも栄光学園。
でも親身である。

大学進学実績で見れば、栄光学園の方が遥かに上。
慶應普通部はほとんどが慶応大学にエスカレート。

もし慶応大学に行きたいのなら、
栄光学園の入学難度の中学校に行く必要はない。

中学入試中堅上位くらい(日能研・四谷大塚での
偏差値55くらい以上)の学校の中の上位からでも
慶応大学くらいは行けることを考えると、
先々慶応大学を目指すなら、何も難関中学(偏差値67,8)の
栄光学園を受けなくても事足りる。

栄光学園からは難関国立大学や医学部など
いろいろな進路が切り開けるので、
慶應普通部と栄光学園を比較するなら
栄光学園をお勧めする。

重複するが、もし慶応大学を目指すなら、
慶應普通部のような難易度の高い中学入試は
もったいない。
いわゆる、お買い損校である。

それだけの学力があるのなら、
難関国公立や慶応大学などの難関私立大を目指せる
栄光学園の方がよい。
栄光学園はそもそもミッション系なので、
親身な指導が売りである。

逆に言い換えれば、慶応普通部から、
難関他大学受験は難しい。
ほとんどが慶応大学へのエスカレートなので、
他大学受験の対策などは期待できないから、
そうした面では慶應普通部の方が難しいといえる。

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/29 16:44:31

大変勉強になりました。
最高のアンサー、ありがとうございました。

「栄光学園」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sor********さん

編集あり2016/10/2500:59:26

栄光の方が偏差値は上。
サピックス偏差値では5くらい違いますね。

wil********さん

2016/10/2410:32:37

nuh********さん

2016/10/2407:56:31

栄光学園半端ねえムズい

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2016/10/2322:31:02

普通科というのはなく普通部、いわゆる男子だけの中学、慶應の中学では本家。
偏差値は一時より下降。

塾で評価されると仮定すれば、
栄光が確実といわれれば、普通部も合格出来る、、
普通部は確実、といわれても栄光の確実の評価はない、、
大体そう言われるだろう。
難関と言われるのは同じでも、試験は栄光の方が難しいと考えられる。