ここから本文です

ベビーシートは右側左側どちらに置いてますか?

アバター

ID非公開さん

2016/10/2322:08:01

ベビーシートは右側左側どちらに置いてますか?

(出産間近の初産婦です。)
運転は主人で、私が運転する事はありません。
赤ちゃんは右側、その隣(左)に私が座るようにしたいですが
主人は左側に、ベビーシートを置いてる人しか見たことがないし、赤ちゃん乗せにくいけどいいの?(主人のイメージだと思います。)と言います。
左側より、右側の方が赤ちゃんをのせるのは大変ですか?
主人も育児初めてです。
個人的には、駐車場まで連れて行くのに少し距離があるので抱っこ紐(エルゴ)を使い連れて行きます。
左側は空けておいてくれないと
赤ちゃんをおろしにくいのではないか?と心配です。
2列の国産車で、乗るのは国内だけです。
右側に乗せる事が不便だと感じる父親側の理由も理解できたらと思うのですが、
どういった面が気になっているのかを良かったら教えて欲しいです。
私もついうっかり、勝手に周りの友人らを見ていて右側にベビーシート付けるんだなあとイメージしてしまっていました。

補足沢山のご回答ありがとうございます。
平均的にご意見を拝見しますと
安全面が、一番と考えると日本では運転席の後ろ(右側)が推奨の様子と感じました。
他の友人が右側に付けていたのもそういう事かなと納得しました。
私は右側につける理由を、便利かどうかの問題だと考えていましたがそれは間違いでした。
主人が知恵袋に悪口言ってると思って怒ってるので落ち着いてベストアンサーします、申し訳ありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

km0********さん

2016/10/2322:22:24

運転する側からだと、右側が便利です。

右側で運転するのに、左側だと大回りしなければなりません。雨の日等は大変です。
なので右側につけてます。
また安全面からも、運転席のうしろの方がいいと免許更新の講習で聞いた事があります。

実際につけてみてしっくりくる方にしたらいいと思いますよ❗

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/10/2322:28:29

ご回答ありがとうございます。
    私も、右に回って赤ちゃんを抱っこ紐からおろして
    また左に回って赤ちゃんを乗せ直すのは大変かなと感じる事と
    主人が、右側運転席なので
    左側に、座れば左右対処が出来るのでは無いかと想像しています。
    意見が割れると難しいですね。

私の希望は赤ちゃんが右側なので、
    右側のメリットを話してみて
    改めて主人にはどちらが便利そうか判断してもらおうかなと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/28 21:00:18

両極端でなく、両方の方の意見を拝見する事が出来ましたので、こちらの方でよろしくお願いします。
沢山のご回答をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2016/10/2322:28:40

私も前の方のように、安全面からだけで「運転席の後ろ」だとずっと思ってました。

左側から降ろすにしても、一度座席に座って降ろして、抱っこして車から降りたら、問題なかったです。

a_c********さん

2016/10/2322:28:23

うちは運転席の後ろです。

そこが一番安全と言われてますから。

のせ降ろしは駐車場以外だと私がつれて降ろすので問題ないです。

赤ちゃんのときは軽いし重くなってくる頃にはお座りできるので椅子の上に座らせて私が降りて端に座らせ直して靴を履かせて降ろしてます。

前向きのせができるようになってからですが
私の荷物が多いときは運転席の主人が先に降りて息子を降ろしておいてくれます。

主人の荷物が多いときはありません。

買い物袋も助手席においてあるときは私が降りてそのまま助手席の荷物を取りに行く、
主人が降りてそのまま息子を降ろす。
という分担です。
その方がわざわざ回ったりしなくて楽です。

運転席後ろに私が座ったら二人とも反対側に回らなければならなくて不便ですから。

sha********さん

2016/10/2322:27:19

乗る前に赤ちゃんを座らせるか、乗ってから座らせるかの違いだけだと思いますけどね。
道路駐車で赤ちゃんの乗り降りの動作だと車が通る側の右側では貴方が危ないです。貴方が歩道側と考えれば当然左です。
これだけはご主人か父親かどちらの意見を聞けば揉めないかを考えたほうが良い。

pas********さん

2016/10/2322:26:24

運転席後ろが一番安全だと聞いたことがあります。そうすると右側?

隣に乗るならどちらでもいいと思いますよ。
赤ちゃん抱っこしたまま乗り込んで、車内でチャイルドシートに乗せればいいだけですので。

軽自動車やご主人が身長高めなら助手席後ろがいいでしょうね。チャイルドシートつけるとシートをあまり下げれなくなります。

うちは母子だけで車に乗るのが多いので運転席後ろに装着してました。わざわざ車の反対側にまわるのも面倒なので。

top********さん

2016/10/2322:23:07

一般論として、安全性の高い順に、
運転席の後、助手席の後、助手席 となるかと。

利便性より、安全性を第一に考えるべきかと。

運転者+赤ちゃん のみの場合、
真後ろより、斜め後ろが(見やすくて)いいようにも思いますが、
それでは、よそ見前提ですので、事故等の危険度は格段に上がるかと。

何を重視すべきかで、初めから結論は出ているかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる