ここから本文です

始めたばかり以下の下手くそすぎる奴が高いギター使ってるの見るとムカつくもんで...

shi********さん

2016/10/2400:03:34

始めたばかり以下の下手くそすぎる奴が高いギター使ってるの見るとムカつくもんですか?

とにかく下手くそすぎる、リズムも合ってない、チョーキングもビブラートも今まできいたことがないくらい下手くそな奴が、一丁前にいわゆるハイエンドギターを使ってるとしてです。

やっぱりあんな奴が使ってるとギターが可哀想とか思っちゃいますか?

補足皆様、たくさんの回答を本当にありがとうございます。
思った以上の回答ばかりで安心しました。

どれもBAにしたいくらいなのですが、今日の夜にランダムで選びたいと思います。

皆様本当にありがとうございましたm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sch********さん

2016/10/2409:57:22

少し話は外れますが…

モーグルをしている時によく目にした光景で、コブ斜面に次々に色んなスキーヤーが現れます。そしてその身につける道具やウエアでレベルを誇示する一面があるのです。

例えば上級者御用達といった出で立ちで現れると、皆がコースを開けたりすることだってあります。そこで下手な滑りしかできなかったらどうなるでしょうか?あり得ないほど恥ずかしいものです。

勿論ギターではそこまで酷くはないのかもしれないし、ムカつくこともないでしょう。だけどそれは間違いなく同様に恥ずかしいことでしょう。ギターだって可哀想と思われても仕方ないし、どんな扱われ方をされているのかと不敏にも感じるかもしれません。

要は皆の前でやるのなら、それなりの技術を身につけてから前に出てくるべきなのです。ハイエンドのギターを未熟な技量で買うのは全く問題ありません。逆にそのギターに少しで近づくための励みにもなるでしょう。

だけど下手のままでそんなギターを抱えているところを皆の前で見せられたら…いい笑い者ではないでしょうか?悪いけど『こんなもんでいいや』的な舐めているイメージしか私には浮かびませんね。

• 質問者

shi********さん

2016/10/2417:58:08

ですよね。。。男性の新入社員がダブルの高級スーツで入ってくるようなもんですよね。。技術がつくまではもちろん自重します。

回答ありがとうございます。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/51件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aro********さん

2016/10/2816:56:07

別に思わないです。
いつかギターに見合うような腕前になれるようにがんばれよと思います。
あといい楽器を使えば変なクセがつくことが比較的少ないのでラッキーだなとも思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sca********さん

2016/10/2816:49:31

ケチを付けるような人は、ケチを付けること自体が目的だから、たとえ安いギターを使っても文句を言うよ。

例えば「貧乏人」とか「その程度しかギターに金かけないのはやる気がない」とか「いい音って何か分かってる?」とか...

好もうが好まざるが、バンドマンってそういう嫌な奴が多い世界だから、気にしたら負け。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

plu********さん

2016/10/2816:35:01

遅ればせながら。
ギターが可哀想・・・とは思いませんが、そんな分不相応に気がついてないそのギタリストが少々気の毒にはなるかも知れません。
あ~、やっちまったなあ・・・って。
ただ、当人がそれで満足せずギターに相応しいだけの技量をいつか身につけるんだ!っていう意気込みが見えるなら頑張れよ!って拍手しますね。
ある意味、自ら退路を断って取り組んでるんだ!ってことを宣言してるようなもんですから。
逆に「このギターで、よくもまあ・・・」っていうような名手もいくらもいますし一概には言えないことだと思います。
プレーヤーとしての良し悪しは技術が全てじゃありませんからね。
むしろそのプレーヤーがなにをしようとしてるのか?が明確なら、ただ速いだけで面白くもなんともない馬鹿テク野郎よかよっぽど聴く価値があると思います。
別にサーカスを観たいわけじゃないんですから。
ちょっと特殊ですが、D.BaileyとかA.Lindseyなんかお世辞にも上手いとは言えませんしチューニングはおろか弦だってまともに張ってるかどうかさえ疑わしいですけど、その音世界は唯一無二といっていい独特のものとして絶大なリスペクトを得ています。
他のコメントで「ギターに見合った技術をつけるまでは人前に出るな!」的なものも一部あるようですが、これには反対です。
人前で恥をかいてこそ上達するというものです。
臆せずどんどん恥をかきましょう!
がんがん罵声も浴びましょう!!
その経験が必ず次のステージに引上げてくれます。
もっとも批判に耳を塞がず冷静に反省するべきはしないと意味ないですけどもね。
とはいえ、日和る必要も義理もありません。
(いや、こんなことの言えた立場じゃないですけど・・・すみません)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bas********さん

2016/10/2723:09:38

僕は他者が何使ってようが気にしない質なので、なにつかってるんだぁとかあれなになにのやつだぁ、位にしか思わないですよ。初心者であろうが上級者であろうが、その人にはそれぞれそれを使う、持つ理由があっての事だから、僕にはどうでも良い事なんです。
安かろうが高かろうがどうでも良いけれど、僕は人が使っている楽器はその人が使いたくて、その時それじゃなきゃダメだから使ってるんだとしか思ってないんです。むしろ高かろうが安かろうが、自分の楽器に自分自身でケチをつけたり、自分の使っている楽器を恥じたりする人が嫌いです。なら、そんなもん捨てちまえ、楽器なんてやめちゃえよとすら思いますもん。
僕が思って言える事は、自分の使っている楽器を大事にとことん使いなさいな。それだけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sho********さん

2016/10/2720:49:41

単純に羨ましいですかね…。でも下手だったら、無言になっちゃう(笑)。
でも、あんま良ろしくないのを無理して、使ってきた方が、その分、良いギターの有り難みとか、使いどころが分かる気がします(笑)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる