ここから本文です

飲食店でクレームを付ける客について。 この間友達とファミレスで食事している...

vjp********さん

2016/10/2401:51:19

飲食店でクレームを付ける客について。

この間友達とファミレスで食事していると、
隣の席の家族連れにオーダーミスがあったようで、凄く怒っていました。

全部聞こえたわけではありませ

んが、
ステーキの種類が違ったようで、
父親だけが怒鳴っていて家族はスルーでした。
ウェイターさんやフロアの責任者っぽい人に怒鳴るだけでは飽き足らず
店長さん?まで呼び出してました。
ステーキの代金はタダにするって言われていたみたいなのに、家族全員分タダにしてもらった上デザートまで要求してました。(結局アイスが出てきた)

いくら店側のミスとはいえ非常識すぎやしませんか?

お腹が空いていてイライラしていたのもわかりますが、人前で怒鳴るなんてみっともないですよね。
私だったら変えてくださいっていうかもしれないし、そのまま食べるかもしれないけれど、ちゃんとお代は払いますし絶対怒鳴ったりしません。

こんな客はどんな気持ちで怒鳴ったりデザート寄越せと言うんでしょうか。
ラッキーくらいに思ってそうだなと考えてなりません。

また、明らかに理不尽なクレーマーを見たことがあったら教えてください。

回答よろしくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2016/10/2819:24:57

プライドが異常に高い上に沸点が低いタイプの人なんでしょうね…。
もしかしたらオーダーと違うと初めに言った時点で店側の対応が最悪だったからそこまで切れたのかもしれませんが、普通家族分ただにするとかあり得ませんよね…。
はじめからそれ目的だったのかと勘ぐってしまいます。

こんな非常識な客には毅然とした対応を店側もしてほしいですよね。家族全員分はおかしいです。

私が目撃した異常なクレーマーはスーパーで怒鳴り散らすオヤジでした。
「買った牛肉を調理して食べようとしたら髪の毛が入ってた!家族にこの髪質の人はいないから、購入したときに既に入ってたんだ!肉は全部食べた。金返せ!」とのことです。

レシートもないようで、お肉のパックだけ持って怒鳴ってました。

お肉は国産黒毛和牛。ほんまかいなーと思って方耳で聞いてたら店長らしき人が「本日その商品は一点も販売されてません。」と。更に騒ぐので警備員にスタッフルームに連れていかれてました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gay********さん

2016/10/2819:48:10

世の中クレーマーだらけですね。飲食店、コンビニ、駅のホーム、学校、路上、ネットの書き込み、動画投稿サイト。もう嫌になります。立場の弱いものに対して執拗に責め立てる=無能で満たされない自分を晒しているのも同然です。

yan********さん

2016/10/2417:32:03

私はラーメン屋で金属タワシの破片が入っていたことがありました
最後に店主に伝えたところ申し訳なさそうに全額お代は結構ですと言うので、
金属片が入ってた1杯分だけタダにしてもらって残りは支払ってきました

パスタ屋でどうみても縮れ毛(陰毛?)が入っているのを食べ終わってから気づきました
こちらも食べ終わった後だったけど入ってたよと伝えただけです
今度から気をつけてねと

人間がやることなんだから不可抗力で事故はあるわけだし怒鳴り散らしても何も解決しないと思います

日本人の心を持っているなら怒鳴らんでしょう
怒鳴るのは某半島とか某大陸の人なのでは
火病という疾患もあるようですし

kjo********さん

2016/10/2413:16:23

フードコートのマクドナルドで100円コーヒーの紙コップが熱いって真っ赤な顔でキレてるおじさんが居ました。
店長らしき人が謝ってました。

異様な光景に頭が痛くなりました、
昭和の頃なら止めに入って、おじさんを袋叩きにしたらヒーローでした。
あんな頃の方が楽しかったです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ara********さん

編集あり2016/10/2410:53:00

「父親としての威厳を家族に見せつけてやる」というところでしょうか。
ハタから見たら逆効果なんですけどね。立場上、反撃できない相手に対して些細なことで攻撃しても「小さい奴だ」としか思われないんですが、頭が悪くてそこまで思い至らないのでしょう。
普段から職場や家庭でプレッシャーが掛かりストレスが溜まっているんでしょうね。
店側としては、お代をタダにするとかデザートをサービスするとかは、リスクがあります。「ミスを金で許して貰おうとするのか?俺は謝ってもらい反省してもらいたいだけだ。物乞いじゃないぞ!」と火に油を注ぐ恐れがあるからです。

逆に質問にあるような「金や物で大人しくなるような輩(つまり物乞い)」は対応が簡単ですらあります。「あ、店長!ビールなんかサービスして良いんですか?更に怒られませんか?」というケースが若い頃のアルバイト時代にありましたが、「いや本来はそうだがあのお客さんに限ってはこうする方が良いんだ」と、提供したところ、激怒していた態度が急変。ニコニコして従業員やお店にお世辞まで言う始末。呆れる(というか心底軽蔑する)と共に、普段クレームをサービスで解決しない店長が、ビール一杯でなびく「小さい人間」を見抜く嗅覚に感服しました。

asu********さん

2016/10/2402:20:15

私も非常識だと思います。
こういう人は周りのことが見えていないか心に余裕のない人なんだと思います。
飲食店側のミスで不愉快な想いをした場合、支払いをせずに帰ることはできると思います。私も料理に髪の毛などが入っていて、店員さんに言ってから帰ったことがあります。
ですが今回の場合、出てきた料理が違うというミスなので我慢できないなら注文をキャンセルすればいいし、正しいものを作ってくるならその分の代金は支払うべきだと思います。

私が今までで酷いと思ったクレーマーは、コンビニで千円札を出して会計したのにも関わらず一万円だったと言い張るクレーマーです。
防犯カメラで確認したのに折れないので「警察呼んで解決しましょう。」と言った途端帰って行きましたけどね。笑

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる