ここから本文です

行政書士の仕事は、、司法書士もほとんどできるのですか?

アバター

ID非公開さん

2016/10/2406:43:10

行政書士の仕事は、、司法書士もほとんどできるのですか?

閲覧数:
365
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2016/10/3012:10:52

できるのは、行政書士の業務の民事法務という部分に関しては
司法書士も当然に行えます
この場合、司法書士のが扱える範囲のが広いです。
他も行政書士と司法書士共にできるものもあります。

許認可関係は、司法書士はできず
行政書士登録までしてる司法書士が行えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

行政書士の仕事 の求人情報(3,073件)

一般事務 (\未経験歓迎/行政書士事務所30~50代女性活躍...
  • 株式会社アプロサクセス ※大阪市北区 事業内容 業務代行
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,100円
  • 大阪府大阪市浪速区難波中
ニフティパート・派遣
行政書士サポート
  • 株式会社 山陽設計
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 岡山県岡山市中区清水
e仕事のサンテク
国際行政書士・アシスタント(実務未経験OK/年休123日)
  • 行政書士法人第一綜合事務所
  • 正社員
  • 月給18.9万円〜23万円
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(1)
doda
士業アシスタント
  • 株式会社MSC
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市北区
イーキャリアFA
【行政書士(新設)】<東京勤務> 注目される日系企業の...
  • AGS(A. I. Global Sun Partners Joint Stock Company)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区神田錦町・その他の勤務地(1)
キャリトレ
行政書士スタッフ 入管手続き業務
  • 山吹法務会計総合事務所
  • 正社員
  • 月給27.5万円〜
  • 愛知県名古屋市東区飯田町
株式会社エス・ブイ・プランニング
週4~OKの行政書士補助/主婦活躍中/週4日~/09:00~15:00な...
  • 行政書士法人IMS
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都港区西新橋
しゅふJOB
実務経験ができます!経験者には、更なるステップアップが...
  • 飛鳥行政書士法務事務所
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市西区那古野
飛鳥行政書士法務事務所
補助者スタッフ
  • みらい行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,100円
  • 福岡県福岡市中央区薬院・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
行政書士アシスタント 幅広い知識を身につけてご活躍いた...
  • 有限会社牟田美智代事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 愛知県名古屋市熱田区神宮
有限会社牟田美智代事務所

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bir********さん

2016/10/2421:59:46

司法書士が事業登録や許認可の仕事を受けたら、行政書士法違反でお縄頂戴となります。

ちなみに、司法書士登録では行政書士登録はできません。

mas********さん

2016/10/2421:01:18

それぞれの制度があります。

hi1********さん

2016/10/2407:36:26

全然 仕事が違いますよ。行政書士の仕事は、各法律で禁止されてる以外の書類作成と提出の代理です。
一方 司法書士は登記の申請代理と簡易裁判所の代理人ですから、行政書士の仕事を司法書士が出来るわけではありません。