ここから本文です

プログラミング を 理解するには数学の 知識 が 必要ですか? また 必要とすれば ...

t31********さん

2016/10/2407:01:38

プログラミング を 理解するには数学の 知識 が 必要ですか? また 必要とすれば どの 程度 ですか? 高校 数学3 は ならいました。

閲覧数:
37
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2016/10/2407:09:43

数学3が分かればOKです。
必要なのは論理的に物事を組み立てる力です。

質問した人からのコメント

2016/10/31 18:41:58

有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nor********さん

2016/10/2409:17:44

どのようなプログラムを作るかによって必要とされる数学の知識は全く異なってくるでしょう。プログラムに特有の条件分岐(if then), ループ(for next, do continue), 配列,書式(print,formatなど)が解れば、最も基本的なプログラムは書いたり、読んだりできると思います。
いずれにしろ、ある程度の量のデータ処理はやる機会が多いかと思います。その場合は統計の知識が活用できます。今はやりのビッグ・データもベースは統計学です。
現在は個々の目的に向けたプログラム開発が進んでいて、プログラム自体はブラックボックスで、入力、出力の方法だけ覚えれば、あとは使うだけといった使い方が主となっているようです。そのような場合は柔軟性とマニュアルを読み解く能力が主になるのかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる