ここから本文です

乾燥おからについて。 今さらですが、乾燥おから(パウダー)を使った料理やお菓子...

nek********さん

2016/10/2407:42:24

乾燥おからについて。
今さらですが、乾燥おから(パウダー)を使った料理やお菓子を作りたいです。
保存の効く乾燥したおからを利用したいのですが、目の粗い物と微細な物の使い分けが分かりま

せん。
料理によっては目の粗さに向き不向きがあるようですね。
例えばポテトサラダ風おからサラダは目が粗い物の方が向いているとネットで見掛けました。
細かい物を使うとペーストのようになると。
元々おからの煮物が苦手なので分からないまま色々な料理に手を出して失敗したくないです。

代表的な乾燥おから料理の目の粗さを教えてくださるか、そこまで詳しく書いたレシピサイトがあれば教えて頂きたいです。

閲覧数:
820
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zkv********さん

2016/10/2408:31:26

>料理によっては目の粗さに向き不向きがあるようですね。

好みというだけです。

ポテサラの場合
ジャガイモをよくマッシュしたタイプのねっとりとしたポテサラのようにしたいのなら細かいの。
多少粒が残っているようなタイプなら粗いのを使う。
それと、水分量によって触感変わります。


あとは揚げ物の衣にする場合、
てんぷらやから揚げにしたいのなら細かいのでフライにしたいのなら粗いの(粗いパン粉を使ったようにはなりません)。

粗いのつかうのなら、
ハンバーグや鶏つくねなどのつなぎやかさまし、
先に書いたフライ、
後はパウダー1に対して水4で戻して卯の花や煎りおからで粒感のあるもの。


>元々おからの煮物が苦手なので分からないまま色々な料理に手を出して失敗したくないです。

ポテサラのようにメインになるようなものは少ないです。
戻しておからとして使わないのなら、
少量混ぜる使い方が多いです。

お菓子の場合は分量歯重要になりますが、おかずであれば気にするほどのものではないです(入れすぎ無ければ)。


かさましやつなぎ(ハンバーグやつくね)にしたり、小麦粉の代わりにてんぷらやから揚げの衣、粗いのならフライ(粗いパン粉のようにはなりませんが)の衣。
ホワイトソースの小麦粉の代わり。

小麦粉やケーキミックスと混ぜて、お好み焼きの生地やクレープ、ドーナツなど。

うどんが打てるのなら、おから入りのうどんや餃子の皮。

質問した人からのコメント

2016/10/30 03:26:11

好みの問題なんですね。難しく考えなくても大丈夫そうで良かったです。粗い物でおから餅を作ってみましたが美味しかったです。色々教えて頂きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yor********さん

2016/10/2409:45:09

糖質制限の置き換えレシピで探すと
いろいろ出てくると思います

普通の小麦粉を使ったレシピを参考にするなら
1割くらいから置き換えてみて
徐々に増やし、好みの量まで置き換え・・・で
失敗が少ないと思います

粗さは好みですね
ペーストのように滑らかにするなら細かいものを

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる