ここから本文です

介護用の浴槽について教えて下さい。 車椅子のようなもので入浴者を浴槽へ移動す...

pen********さん

2016/10/2409:12:54

介護用の浴槽について教えて下さい。
車椅子のようなもので入浴者を浴槽へ移動する際に、車椅子が真っ直ぐ浴槽に入らず
ずれてしまいます。

浴槽本体の下部にLEDポインターのようなものを2箇所つけて車椅子の誘導ラインにしたり
天井から床面に何かを映し出して誘導ラインにしたり。
何か良い方法や商品があれば教えて下さい。

閲覧数:
164
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

斉藤 進一さんの写真

専門家

2016/10/2718:51:44

通常のレーザーポインターは、暗い部屋ではラインが見えますが、明るい部屋では照射したポイントのみしか分からないので、ラインレーザーポインターでなければ使い物にならないと思います。

しかし高価なので、床面のガイドライン(走行ライン)を塗装したほうがシンプルで分かりやすいのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

斉藤 進一さんの写真

斉藤 進一

建築家

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

介護福祉建築を得意とする建築士で、独立系社会福祉士としても活動しております。 子育て住宅からバリアフリー住宅、二世帯住宅、障がい者住宅、車椅子住宅、高齢者や認知症の方の住宅、各福祉施設などを得意としております。 知恵袋では微力ながら真摯に対応(回...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tyo********さん

2016/10/2618:05:13

介護用品屋に相談しましょう