ここから本文です

日能研、さくら教育研究所、早稲田アカデミー、サピックス、四谷大塚 等の塾費用は...

wwe********さん

2016/10/2409:57:29

日能研、さくら教育研究所、早稲田アカデミー、サピックス、四谷大塚 等の塾費用は
各学年 約いくらずつでしょうか?
また、質問対応がよく臨機応変に疑問点や弱点克服をしてくれるのは、どこでしょうか?

お願いします。

閲覧数:
5,755
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2016/10/2410:33:34

中学受験を考えているなら、季節講習なども含めて3年間で300万くらいと考えておけばいいと思います。

ただ、どこもクラス式授業を取る場合、一人一人の「疑問点や弱点克服をしてくれる」ということは期待できないと思います。質問もお子さんがどれだけ積極的に質問できるか、塾の授業後の時間をどのくらい質問に使えるかによって変わってくると思います。(恥ずかしがり屋でなかなか聞けないとか、授業後は電車や迎えの車の時間ですぐ飛び出して帰るというような生徒も多かったです。授業も21時近くまでの場合もあり、その後質問だと翌日の学校に影響したりします。)

大手は「データは渡すから、弱点把握などは家庭で・・・」という感じだと思いますよ。実際、毎回の確認テストでは、他の生徒の正答率と比べてどの問題ができていないのか、どの分野で点数が取れていないのかなどは詳細にわかります。

個別に弱点克服をしてほしいとか、いつでも質問に答えてほしいと思う人は、個別授業を追加で取ることを考えたらいいのでは?どこの塾でも個別も併設しています

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「日能研 費用」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2016/10/2521:01:52

僕は日能研に通ってましたがすごくいいですよ!先生も親身になってくれますし

wil********さん

2016/10/2511:02:20

体験授業を受けてみましょう。

鉄緑会、東京個別指導学院。

ros********さん

2016/10/2413:50:16

6年(5年2月)からの費用が、現時点で85万円くらいかかってます。(季節講習も含む)
平日3日分の基本クラス費用と、土日の最難関クラスの費用で、後期になって月8万円くらい払ってますので、11~1月までの3ヶ月であと25万円くらい、冬期講習と正月特訓で12万円くらい、、、。
6年生だけで、単純計算で112万円ですね。
土日の講座などは、志望校によりコマ数も金額も違うので、家庭により違いはあります。
うちは土日の最難関クラスとってますが、そういう講座がない人もいるので。
(もちろん、塾にすすめられても受講してない講座もあります)

一般的にいわれている塾のカラーはありますが、どの塾、どの校舎があうかは、その家庭でしか判断できないので、資料請求や電話や受付対応、体験や無料模試などを利用して、肌で感じるしかないです。
同じ塾でも校舎により雰囲気ちがいますし、、、。


個別や家庭教師つけてるご家庭は、さらに数万単位でお金が飛んでいってるかも。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

編集あり2016/10/2412:16:27

受講料はほとんど変わらないと思います。
三年通わせて300万が相場でしょう。
難関校が割高というのは一部であるのか認識はありません。
特別講習などの取り方を言うのでしょうか?
以上を考えれば、実績のあるところが指導力のある所、という理解で構わないと思います。

nao********さん

2016/10/2411:32:38

まずは、学年、クラス、講習等によって金額がかわりますが、年100万くらいです。
六年で、有名進学校受験なら、+50です。

あと臨機応変に関しては、塾または、担任、塾長によってかわるので、わかりません。

ただ塾によって補習室に待機の先生がいたり、苦手特訓してくれるところもあるので、上記塾で、色々聞かれてみては、どうでしょうか?