ここから本文です

現代社会から倫理政経への変更はセンター試験までに間に合うでしょうか

アバター

ID非公開さん

2016/10/2412:49:03

現代社会から倫理政経への変更はセンター試験までに間に合うでしょうか

大阪市立大学法学部を志望していましたが、河合模試で8割A判定が取れてもっと上(神戸大学や名古屋大学)を目指せるのではないかととても悩んでおります

そこで、現代社会から倫理政経への科目変更をして3週間ほど(1日1時間)で7割くらいとれますでしょうか

ちなみに現代社会は一通り理解はしております

閲覧数:
1,242
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyu********さん

2016/10/2416:14:04

3週間ほど(1日1時間)
--ということは、計21時間で7割ということですね。
あなたのポテンシャルにもよりますが、無理だと思います。
現代社会は政治経済と関連がありますが、現代社会のみの勉強ならば政治経済50点中30点取れればいいところだと思います。
倫理とは全く被らないので50点中12点(期待値で取れる分)
ということは、あと30点上げなければなりません。
倫理はなんだかんだ覚える量はあるし、政治経済は現代社会よりも細かい知識を問われやすいです。

「一度授業聞けば理解できるタイプ」、「一度本を読めば覚えられるタイプ」の人ならば、その倍の1日2時間3週間計42時間すれば7割乗るかもしれませんが、
センター8割レベルの人ならば1日4時間3週間計84時間で7割乗ればいいほうです。

まあ、見てみないとわからないと思うので、一度本屋で政治経済と倫理の用語集をみてください。
それらを21時間でこなせそうならやってみる価値があると思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/30 19:40:21

有難うございます。やめました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nr2********さん

2016/10/2421:21:09

阪大の方が実際に8割とった方法です→https://youtu.be/S1h1neeRRDQ

dok********さん

2016/10/2414:49:40

現代社会の得点力にもよります。
政治経済は現代社会の「政治経済」の単元を掘り下げたようなものですが、厄介なのは計算や数字を読む問題が意外と多いことです。そこらへんの部分は現代社会でどの程度勉強してどの程度対応できるレベルに仕上がっているかを確認してみてください。
倫理も現代社会の「倫理」の単元を掘り下げたような教科です。ただし、倫理を選択しなければ勉強しないような哲学・思想系の知識も求められます。倫理を今から勉強するのは、難しいかもしれないですね。
可能性があるとしたら、政治経済ではないでしょうか。上記のとおり、現代社会の仕上がり具合を考慮して、政治経済の問題集を手にとってみてはいかがでしょうか。

*便宜上、現代社会に「政治経済」や「倫理」という単元があるように書いてしまいましたが、実際に教科書にそのような単元があるとは限らないので、どの単元に政治経済や倫理に該当する内容が含まれるか実際の教科書を照らし合わせてみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる