ここから本文です

戦国時代、もはや、なすすべもないのに、最後まで篭城して徹底抗戦する武将や、家...

中條 剣さん

2016/10/2417:32:11

戦国時代、もはや、なすすべもないのに、最後まで篭城して徹底抗戦する武将や、家来たちの心境とはどのようなものでしょうか?

寡兵とはいえ、何百人とかいる中で、裏切って城主の首を持って降参してやろうとか、ドサクサ紛れに、日ごろ恨みのある上司を殺して、敵に降参するとか、脱走するとか、いろいろいると思います。

なのに、なぜ篭城するのでしょう?

城主は、家来たちに「篭城しよう」といっても、言うことを聞かなくて、家来たちが襲い掛かってくるとか、思わなかったのでしょうか?

補足ニュアンスが伝わりづらいようです。絶対絶命の場合をお答えくださいませ。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

川崎さん

2016/10/2421:51:44

実際にあった、最初から最後まで降伏する気が無かった徹底抗戦の例で、考察してみます。

小谷城の戦い
織田信長の義弟、浅井長政は信長を裏切りますが、次第に劣勢となり、小谷城に追い込まれます。
頼みの朝倉も壊滅し、そして浅井家も徹底抗戦の末に滅亡しました。

高遠城の戦い
武田家滅亡の直前に行われた戦いで、高遠城に籠る武田信玄の五男・仁科盛信が、織田信忠の大軍を迎え撃ちました。
最初に織田勢から、降伏を進める使者が送られますが、仁科勢は使者の鼻と耳を削ぎ落として帰しています。
そして開戦し、織田信忠自ら戦闘を進むなど苛烈な攻撃により城は落ち、仁科盛信は自害します。

岩屋城の戦い
九州制覇のため、大友氏の岩屋城に攻め寄せた数万の島津軍でしたが、高橋紹運率いる1000人以下の岩屋城を落とせず苦戦します。
降伏を勧告しても受け付けず、徹底抗戦の末、島津軍に甚大な被害を与え玉砕しました。

伏見城の戦い
徳川重臣・鳥居元忠は、石田三成を決起させるために、僅かな兵で伏見城に篭り、三成を誘います。そして三成に伏見城を攻めさせたあと、伏見城は大軍に擂り潰されるように落城しました。

他にもこのような徹底抗戦の末に玉砕全滅した城はいくつかあります。
共通点を探しますと、
・大名家の本拠地か、大名家の重臣が守っている。
・大名家の重大な局面である。
・相手は巨大な勢力であり、大軍が押し寄せている。
・すでに子供などは脱出させている。
などがあります。

この事から、絶体絶命の城に籠城する城主の心境は、すでに死を決していると思います。そして、子供や主君のために少しでも時間を稼いだり、相手に損害を与えようと覚悟を決めていると思います。
つまり絶体絶命の城主たちは、この『それぞれが抱く、明確かつ確固たる目的の遂行』のために、必ず死ぬ戦いに臨んだものと推察します。

不安要素である家来たちについて。
家来たちの中には、ご指摘のとおり心中穏やかではない者もいます。
しかし城主としては、その裏切りの不安要素も、ある程度は計算していたと推察します。
逃げたい者や命が惜しい者は、城から出て落ち延びるようにしたでしょう。
その方が、重大な局面で裏切られる確率も減りますし、士気の低下や兵糧不足の防止にも繋がります。

それでも、裏切り者により徹底抗戦中の城が落ちた例もあります。
伏見城も該当しますが、裏切り者は家族を人質に取られており仕方ない面もあります。

しかし、そこは普段の信頼関係を頼む他になく、城主は家来たちが襲い掛かってくる可能性も考慮しながら戦っていたと推察します。

最後に、城主や家来という枠組みではなく、武士としての心境ですが、籠城戦に限らず、必死かつ決死の場面で勇躍して死地に飛び込む武将も多くいました。
その多くの場合では、子孫が出世したり、地位や領地を安堵される場合が圧倒的に多く見られます。
また、主家が滅んでも、忠臣の子孫であると敵の大名や、別の大名に子孫が拾われる場合もあります。

このように武士たちは、個人としては死んだとしても、子孫たちが『個人よりも大事な家を大きくしてくれる』可能性にかけ、命を賭けて戦ったものと推察します。

質問した人からのコメント

2016/10/25 04:33:24

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

blu********さん

編集あり2016/10/2419:57:20

籠城は、相手が引き上げるかも知れないという消極戦法の場合もあるけど、相手の隙を狙う時にも使う。

毛利元就は、2千とも言われる寡兵で、6万の尼子勢に勝っている。

最初は、籠城して動かないが、相手を欺き、伏兵を仕掛けて、城に仕向けさせた。
これは、真田昌幸も同じ手を使っている。

補足

絶対絶命なら、降伏するのではないですか?

僅かな望みでもあればこそ籠城するのであって、絶体絶命に移行すれば、降伏か亀の甲羅のように焼き上げられるだけではないですか?
そして、降伏の種類に裏切りが含まれる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる