ここから本文です

役所の臨時職員やってます、年末調整の案内文でわからないところがあるので質問し...

アバター

ID非公開さん

2016/10/2419:32:44

役所の臨時職員やってます、年末調整の案内文でわからないところがあるので質問します。

文章をそのまま記載するのもなんなので、簡略に書きますが、「臨時職員は毎月の徴収税額が少額であるため、年内最終給与で全員に還付しきれない場合もあり、そのときは還付額が少ない者から優先的に還付し、還付が間に合わない者については税務署から直接還付を受けてもらう」ということです。

疑問は、毎月の徴収税額が少ないために最終給与で全員に還付しきれないことがある、という部分です。意味わかりますか?
もしかしたら、年調の還付金にも予算があり、今年はオーバーしそうだから還付額が多い人は税務署から返してもらってね、ということなのでしょうか?

単純にこの文章の言わんとしていることが不明なだけで、確定申告をすることについては簡単なのでそこに文句があるわけではないので、回答よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b_a********さん

2016/10/2600:20:01

えっとですね。
これ言葉で説明するの難しいな。
毎月の給与から税金が引かれてますよね?
それって
質問者→給与支払い者→国と納税される。
実際は天引きなのですが、、、
じゃあ、その毎月の給与から引かれた税金が年末調整で税金の計算をすると「納めすぎだった」場合

「本当は引かれるはずの税金を引かない」
とすることで本人に返す方法をとります。

たとえば、納めすぎの税金が1万円あり、毎月の給与から千円づつ税金を納めなければならない人がいるとすると、毎月給与の支払いの度に千円づつ税金を返してもらうことになります。
すると、この人は10か月かけないと税金が全部返してもらえないことになります。
そうなるとさすがに長すぎだろ!となるので、3ヶ月たっても返しきれない人は申請して本人に直接返すように手続きができます。その手続きは給与の支払い者がすることになります。
なので、質問者がなにか手続きをする必要はありませんし、予算も関係ありません。
ただね、変な話ではあるのですがそれを説明すると長くなるし混乱すると思うのでこの辺で終わりにします。

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/27 16:42:11

なるほど、税務署から直接還付されるとは確定申告のことではないわけですね、ちょっと職場の案内文が言葉足らずな部分もありますが理解できますね、すべての点と線が繋がった気がします。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ttt********さん

2016/10/2608:15:41

>毎月の徴収税額が少ないために最終給与で全員に還付しきれないことがある
わからなくも無いが...
>臨時職員は毎月の徴収税額が少額であるため
これが前提なら、間違ってる。
年調還付金を「臨時職員」グループだけでやろうとしているように見えるが。

給与支給者は支給者全員の物で計算するべきものだから臨時職員・正規職員すべての者の徴収源泉税で調整するべきです。
還付金が特に多くなるのは「住宅取得控除」がある人だけだから全体で見れば還付金が12月支給分の徴収税額で不足するとはちょっと考えにくいですね。
賞与の徴収税額もあるし。

hir********さん

2016/10/2509:54:24

財布の事情はその自治体にしか分かり得ません。

とりあえず、確定申告をすれば…と言う事はあなたの言う通り。

経理の人手が足りないか、などの理由もあるのでは?

要は申告すれば解決します。

文書は文書の発行した部署に直接聞いて、納得してください。

アバター

ID非公開さん

2016/10/2502:59:07

お察しとおりだと思います。

年内の最終給与の全従業員の所得税が、全体額で、天引する額よりも還付する額の方が多ければ還付できない人も出てくる、ということではないでしょうか。

zfn********さん

2016/10/2420:20:49

単なるマンパワーの不足では?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる