ここから本文です

現在、母ともめており、困っています。 先日、彼女にプロポーズをし、良い返事...

アバター

ID非公開さん

2016/10/2421:06:50

現在、母ともめており、困っています。

先日、彼女にプロポーズをし、良い返事をいただいて、婚約となりました。

そして、翌日に両親に婚約したことを告げたところ、
母が、順番がおかしいのではないか?
他の兄弟はプロポーズの前に報告があったのになぜしないのか?
というふうに言われてしまいました。
私の考えでは、婚約が決まってから報告すればよいと思っていたのですが
これは間違いなのでしょうか?

こういった事前報告はマナーとなっているのでしょうか?
教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

閲覧数:
20,925
回答数:
15
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dev********さん

2016/10/2421:49:38

普通は本人同士の結婚の意思を確認して、それから親に言うものだと思います。
口約束だけでも婚約したことにはなるようですが、プロポーズをした時点では相手の了承を得たという段階で、正式に婚約したとは言わないのではないでしょうか?

一般的には双方の親の許可を貰って結納を交わしてからが正式な婚約だと思いますが、今回は言葉のあやではないでしょうか?
婚約した、というのではなくて、結婚したい人がいるとか会って欲しい人がいる、と言えば良かったのでは?

プロポーズの前に親に彼女にプロポーズしようと思う、と言う話はあまり聞きません。
親に紹介したり、結婚しようと思っている人がいる、とかその辺のことは言うかもしれませんが、親に言ってからプロポーズして相手に断られたらどうするのでしょう?

婚約したということは親の許可も得ず、勝手に結婚を決めたという感じがしますよね。
あなたにとってはプロポーズ=婚約かもしれませんが、双方の親の許可を貰ってから婚約が成立したと言った方がいいのでは?

プロポーズをすることを親に断る必要はないと思いますが、親に会わせる前に婚約したと言うのは時期尚早で、親の許可も得ないで、とお母さんが怒る気持ちは最もだと思います。
結婚とは本人同士の気持ちだけで決めるものではありません。

婚約したという言葉の使い方が悪かったのだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/25 17:56:13

ご回答いただいた皆様、有難うございます。

皆様の回答を読んで、私の言い方や結婚までの過程について
間違いがあることに気付きました。
先にその過程についてをもう一度調べてきちんと理解しようと思います。
それから母にもう一度話をしてみます。

有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kfj********さん

2016/10/2516:35:38

大きな物事を円滑に進めるには根回しが必要です。
これは社会の常識
特に結婚はあなた方だけの問題ではありません。
気配りできないあなたに対してご両親は怒られたのでしょう。
仕事ではあなたのやり方は全く通用しませんよ。
大人になりましょう。

kaw********さん

2016/10/2515:51:00

マナーではないけど、プロポーズ前に互いの親には紹介すると思います。
将来の家族にと考えているのなら、尚更ですね。
相性というものがありますから。
そこで強い反対がなければ、プロポーズという流れでしょうか。

hga********さん

2016/10/2509:17:41

マナーというより言い方の問題だと私も思います。

婚約した→何勝手にやってんのよ。
結婚を考えている人がいる(プロポーズ後だったとしても)ので紹介したい→OK

主さんはプロポーズ=婚約と考えている、それもOK。
だけど、親世代というか親の立場だと結納とか両家顔合わせする段階、つまり両親も相手やその家のことを知っていて了承した段階で婚約だと考えるだろうから、言い方一つで丸くおさまるような・・。

tob********さん

2016/10/2509:09:15

プロポーズOK=婚約じゃ無いと思います。
結婚したい相手ができたし、承諾も貰ってます…の段階かな。

御両親などに認められて、初めて正式な婚約。になるのでは?

pa3********さん

2016/10/2507:58:01

婚約したなんて言い方をするからですよ。

そうじゃなくて「二人の間で結婚したいという話になっている人がいるからあってほしい」もっといえばその前に「結婚を考えている人がいる(から近いうちにそのつもりでいてね)」というのがあればいい。

婚約というのは両家顔合わせをもって成立と社会的にはみなされていますよ。
二人の間の話なんていくらでも流れる。