ここから本文です

ハイキング、登山?初心者です。

cha********さん

2016/10/2421:12:10

ハイキング、登山?初心者です。

須磨アルプスか芦屋のロックガーデンに行ってみたいのですが、初心者でも大丈夫でしょうか?
又難易度はどちらが低いですか?
他に神戸あたりで初心者おすすめのハイキングコースがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

閲覧数:
668
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyo********さん

2016/10/2816:44:04

どちらも初心者の方々が歩いていますよ。
問題は体力的なものだと思います。例えばロックガーデンから山頂まで行くのはメジャーなコースですが山歩きに慣れてないとシンドイと思います。風吹岩くらいまでにしとくとかが良いと思います。須磨アルプスも何処から何処まで歩くか良く考えておいた方がいいでしょう。
あと、ポピュラーなコースだと新神戸からツェンティクロスを経て掬星台というのもいいと思います。掬星台からケーブルで下に降りられるので安心です。
良い山行きを( ´ ▽ ` )ノ

質問した人からのコメント

2016/10/30 20:16:05

皆様、ご親切にありがとうごさいますm(__)m

本日ロックガーデンに行って参りました(^ν^)
お天気にも恵まれて最高に楽しい1日でした。
でもやはり体力的に六甲山最高峰は諦め、雨ケ峠までで下山しました。又最高峰に挑戦したいと思います!

ロックガーデン、須磨アルプスの他、ツェンティクロスについても教えて頂いたのでhyougo_009さんをベストアンサーとさせて頂きます。
ありがとうごさいます(*^_^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nis********さん

2016/10/2421:48:49

土日の朝8時頃に阪急芦屋川駅に行くとそこらじゅうに登山客で溢れてますよ。みなさんロックガーデンを経て六甲山最高峰目指してますのでついていくだけ。

ant********さん

2016/10/2421:40:45

芦屋ロックガーデンに行きましょう。
土日なら、登山客も多いので、道に迷いません。
次に、須磨アルプス。
須磨浦公園から、低層の山の登り下り。
須磨は六甲縦走のスタート地点です。
チョットづつ、身体を登山に慣らしていけます。