ここから本文です

ステムナットが一枚のバイクについて。

cs0********さん

2016/10/2421:47:31

ステムナットが一枚のバイクについて。

普通は、といいますか今はこちらのほうが多いのかなという意味ですが、
http://kogin.main.jp/ybr125/stem10.jpg
(拾い物)のように二枚、ステムナットがあり、トップブリッジのセンターボルト(あってるかわかりまえせんがとりあえずトップブリッジの真ん中のでかいボルト)を締め付けたときに、ベアリングのプリロードに影響しないようになってますが、ステムナットが一枚しかないバイクもあります。

二枚のステムナットの役割の参考URL: http://blogs.yahoo.co.jp/n_nikkor1755/24276466.html

これは二枚ステムナットがあるものよりステムベアリングの調整が難しいと考えていいのでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yao********さん

2016/10/2515:23:36

ステムナットが一枚のバイクは、調整が難しいです。

正確には面倒くさいです。

ステムナットが2枚のタイプだと、調整して悪るければ緩めて調整ってのを繰り返す事が出来ますが。

ステムナットが1枚タイプだと、トップブリッジとトップキャップナットと一体で調整しないとダメなので一度組み上げてフィーリングを確認しないとダメです。悪ければ、またステムナットまで緩めて調整しないとダメです。(ちなみにマイナスドライバーなどで調整は駄目)

それに、フロントフォークを取り付けたままだとトップブリッジとアンダーブランケットとの間でフォークが邪魔をして、トップキャップナットを締めた時にトップブリッジとステムナットの間に隙間が発生して、結果ベアリングのガタになります。 なので、トップキャップナットを締める前に、フロントフォークをトップブリッジに取り付け、アンダーブランケットのボルトを完全に緩めてインナーチューブが動くようにして下さい。 これにより、正確なステムの調整が可能になります。

• 質問者

cs0********さん

2016/10/2519:43:14

回答ありがとうございます!

乗っているエストレヤのハンドルのステムベアリング、締めすぎな気がしまして、緩めたいと思いまして…。

トップブリッジの真ん中の大きなボルトを外しただけで調整できてしまうと紹介しているサイト(二枚ナットでやってた)もありましたが、一枚しかステムナットがないと調整が面倒なんですね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/10/26 21:01:54

よくわかりました。詳しいやり方の解説をつけてくださった方にベストアンサー。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

shm********さん

2016/10/2521:35:13

一枚ステムナットの場合、トップナットを締めると、クリアランスの分だけステムナットが下にズレてプリロードが余計に掛かってしまいます。
まぁ、その分だけプリロードを少なめに調整すればいい話なんですが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2016/10/2521:25:02

トップスレッドがダブルの場合は、トップブリッジ部分と、独立している事になります。

トップスレッドの上のナットは、(ダブルナット状態)緩み止めになる事になります。

スレッドだけで、上が、トップブリッジの場合は、トップブリッジが、緩み止めになっています。

トップブリッジは、ステムナットで締めつける事になります。
ステムナットが、スレッドの緩み止めを兼ねている事になります。

調整に関しては、基本変わる事はありません。

単独な緩み止めか、兼ね合いの緩み止めかの違いになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる