ここから本文です

エクセルのCOUNTIF関数で範囲固定で条件のみ連続 表から該当する選択肢の数をCOUN...

アバター

ID非公開さん

2016/10/2422:43:36

エクセルのCOUNTIF関数で範囲固定で条件のみ連続
表から該当する選択肢の数をCOUNTIF関数を利用して数えています。

表にてオートフィルを利用してコピーする際COUNTIF関数の検索条件の数値だけ連続的に変化させる方法はありませんか?

例えば、以下の表においてsheet2のセル(B14,選択肢1の数)に
COUNTIF(Sheet1!$A$3:$A$10,1)として検索条件の1を2,3,4,・・・(Sheet2 14行目)とするということです。

現状ですと、~,1)、右のセルに~,2)としてオートフィルを使用しても1,2の繰り返しです。(数を増やしても同様)
少ない選択肢だと手入力でもいいですが、選択肢がが多いと困ります。

分かるかたいましたらよろしくお願いします
【sheet1】
◇A
3 1
4 2
5 3
6 1
・ 3
10 2

【sheet2】
◇◇B C D
13 1 2 3
14 x(個)

閲覧数:
626
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2016/10/2423:04:40

Sheet2!B14: =COUNTIF(Sheet1!$A3:$A10,B13)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/10/2500:32:36

    回答ありがとうございます。
    確かにそういわれるとそうですね。納得しました。こちらの方がシンプルでいいですね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tra********さん

2016/10/2423:01:40

説明を理解できていない、と想うのですが。。。

sheet2のB14に式を入力して、どちらかの方向にオートフィルするんですよね?
そして、COUNTIFの計数条件を1から1ずつ増やしていきたいのですよね?

sheet2のB14から右にオートフィルしたいのなら
sheet2のB14に入れる式は、

=COUNTIF(Sheet1!$A$3:$A$10,COLUMN()-1)

sheet2のB14から下にオートフィルしたいのなら

=COUNTIF(Sheet1!$A$3:$A$10,ROW()-13)

という式が知りたいのですかね?