ここから本文です

信号待ちで停止していて、ほぼノンブレーキで追突されました。 私の過失は0です。...

アバター

ID非公開さん

2016/10/2502:20:34

信号待ちで停止していて、ほぼノンブレーキで追突されました。
私の過失は0です。
整形外科で診断されたのは、足の甲の脱臼とむち打ちで、全治1か月です。

実際の治療は、ギプスで右足を固定され、松葉づえ生活なのですが、首が痛くて松葉づえが使えません(涙
保健会社さんは、通院と通勤にギプス期間はタクシー代を認めてくれています。
買い物などは、「通院通勤帰りに済ますよう」に言われています。

今は、通院は家族の送迎でなんとか通っていてタクシー代は請求していません。
問題は、仕事なのですが、私は自営業で先々月から業務を始めたので、動けない間に臨時でお願いしたスタッフがいても、毎日事務所に顔を出しています。その時はタクシーを利用しています。(往復4000円程度)
通常の業務はできませんが、事務所に顔を出し、スタッフに指示や依頼、また顧客様との電話対応など私でなければできない業務があります。その為「這いつくばっても」1日1回は事務所に行く必要があります。
足ギプスで松葉づえを着くと首が痛い(涙
なので、事故前とは同じ業務はできないです。
臨時に頼むスタッフさんは正規雇用では無いですが、お礼を渡しています。
このような場合、休業補償と交通費はいただけるのでしょうか。
保健会社に相談しても即答してくれません。回答を待つ事も出来ずに、タクシーで通勤
他人に仕事をお願いしている状況です。
完治するまでタクシー代と休業手当が欲しいとは思っていません、ある程度働けるように・・・足のギプスが外れるまで(4週間の予定)、保健会社さんに事務所への往復のタクシー代と、他人に仕事を任せている=休業手当を請求できるでしょうか?

松葉づえ,保険会社,ギブス,タクシー代,スタッフ,保険屋,弁護士

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

たこ焼きさん

2016/10/2508:38:36

よりによって対応の悪い保険会社ですね

その辺りは交渉になりますからね~

もし、タクシー料金や治療費を立て替えて支払っているなら、今ある分を直ぐに清算して貰ってこの先の分は保険会社請求にして貰って下さい
臨時のパートさんの給料や会社が機能していて出勤している以上、休損に関しては一番揉めると思います。

あまり良くないやり方ですが、足が治っても暫く念のために余分に治療やリハビリに通って慰謝料を多く貰う方法が有りますが、このまま言っては駄目ですよ。
もし、足の具合等を聞かれたら適当にはぐらかして下さい。基本的に月一位で「お身体の具合はどうですか?」と聞いて来ると思いますが始めは芳しくないで良いですが、ギプスが外れ痛みも無くなって来た時は言葉に気をつけて「以前と比べて大分良くはなってきたけどまだまだ歩くだけで痛みはあるのでもう少しかかりそうです」とか最後の最後は「痛みも取れたけど、怖いので今月一杯又は来週、再来週位迄念のため通わして!」と言えば良いと思います。

先の回答で弁護士と有りますが、いきなり弁護士を入れては良くないです。
立場を変えて考えて下さい。
もし、俺があなたのお客であなたのミスでトラブルになった。
当然あなたは謝罪をして今後の対応をしているのに俺がいきなり弁護士を送り込んだらどう思います?

喧嘩を売られたと思いません?

今保険会社のサービスを受けている分もありそのサービスをお断りされる場合もあります
出勤や買い物でタクシーを使うなどです
弁護士の投入は示談の時で十分です。

俺程度の知恵で良ければいつでも聞いて下さい。

くれぐれも、お大事にしてください。

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/29 13:10:43

ありがとうございました。
保険屋さんに直接お会いしてお話しました。
無理して出勤している状況を理解いただくために、職場に来ていただきました。
私が動けない事で、臨時にお手伝いに入っていただいているスタッフの
人件費を持っていただける事になりました。
車の修理の代車にレンタカーを出していただきましたが、運転が不可能なので返却し、その分タクシーに当てる事になりました。一安心できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaiyaaaaaaaさん

2016/10/2503:32:49

加入している保険によるのではないでしょうか
保険会社からの回答をまつしかないでしょう

ただ、加害者との和解がすんでいるのですか
すんでいないのなら、弁護士雇って慰謝料などとして経費すべて請求する手があるのでは?

fre********さん

2016/10/2502:30:35

どこの保険屋さんですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kou********さん

2016/10/2502:22:56

保険屋さんに聞いてみましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる