ここから本文です

老後の資金がありません。

アバター

ID非公開さん

2016/10/2509:45:10

老後の資金がありません。

不安で夜も眠れません。
50代の主婦です。
持ち家はありません。
上の子供の教育ローン
とまだ高校生の子供がいます。
貯金もあまりありません。

今更ですが、老後が不安です。
会社員の主人は40歳の時会社が
なくなりそのまま系列会社
に就職したので、給与が月に
23万ぐらいです。

上の子供は国立大学の2年生です。
65歳まで働いてもらったとして、
これからの教育費を考えると、
貯金出来るか不安です。

やはり、給与が安いと年生も少ない
ですよね?
どうしたら、この不安と後悔の
毎日から
ぬけだせますか?
私は身体が悪く月8万ぐらい
のアルバイトしかできません。

閲覧数:
20,532
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xjd********さん

2016/10/2520:53:57

老後は年金で暮らしましょう。
前提として、年令受給まで働かなければいけません。
年金受給まで、働くことです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/10/2620:50:03

    ありがとう、ごさいます。
    主人に健康で長生きしてもらいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「老後の資金がありません」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dou********さん

2016/11/119:11:23

あなたの健康と収入が人並みに得られれば解決します。あなた以外は十分です。あなたが、足を引っ張っている可能性が大きいです。個人は、希望の健康で文化的な生活を自ら築く権利を持っています。権利を行使してください。

ooy********さん

2016/10/3013:09:10

50すぎて何をいまさら、という感じ。
まあ、最後は生活保護があるさ。

kot********さん

2016/10/3012:47:29

とりあえず
漠然とした不安を抱かれているだけではなく

今現在利用しないにしても

「何に困っているのか」「何に困りそうなのか」
「何が必要なのか」
などまとめてみて

では、その困ってる事、必要な事を助けられる公的制度
公的ではなくても利用しやすい制度などないか

ネットができる環境であれば全力で調べましょう。

そうする事によって不安って解消される部分もありますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cam********さん

2016/10/2521:26:48

亭主が働いているなら飢え死にすることはないし、子供も大きいからそのうち食い扶持は稼いできてくれますよ。
子供には頼れない、なんて強気なことを言う人もいますが、実際子供にはお金が掛かっているのですから回収して当然でしよ。
自分は5倍位にして返しましたよ。
実際、年金だけでは食べていけませんが、低所得者向けの住宅はあるし、生活保護もあるし何とかみんな生きています。

nek********さん

2016/10/2510:24:10

まだ間に合います。
家計簿つけていらっしゃいますか?
もしつけていないなら今日からつけましょう。
1ヶ月のお金のながれがわかります。
そこから1円でも削減できるところは減らしていきましょう。
もちろん、大学生にはバイトをしてもらいましょう。
高校生の子にもいくらかでもバイトをしてもらって家計に入れてもらいましょう。
家族全員で協力すれば、必ず、未来はひらけるはずです。
自分で全部しょいこむのはやめて、家族会議をひらきましょう。
家計簿をつけれたら、家計の収支を家族で相談するべきです。