ここから本文です

障害基礎年金の申請を自分でしようと思いますが、申請するにあたりこの書類は大変...

ryu********さん

2016/10/2510:07:48

障害基礎年金の申請を自分でしようと思いますが、申請するにあたりこの書類は大変だったなとかこの書類はわりと簡単に書けたなとかありましたら、教えて下さい。

閲覧数:
252
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyu********さん

2016/10/2512:38:02

私は脳梗塞の後遺症で麻痺があり身体障害者手帳1種1級・20歳前の障害基礎年金1級を受給しています。
障害年金でご自身で記入する書類で困る人が多いのは「病歴・就労状況等申立書」ではないでしょうか。
何をどう書いて良いかわからない。と思う人は多いと思います。
診断書の内容と整合性が保てるように記入する必要がありますが、難しいと感じる人もいるようです。
病歴・就労状況等申立書については、こちらをご覧ください。
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/todoke/shougai/20140516.html

書き方についてはこちらです。
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/todoke/shougai/20140516.files...

その他、受診状況等証明書(初診日の証明)が取れずに苦労なさる方もいます。

私は22歳(約28年前)の時に2年間の遡及請求をしましたが、両親が記録を全て取っておいてくれたため、何も困る事なくすんなり申請する事ができましたので、大変だった。という記憶はありません。

請求しないと絶対に受給できないものですので、どうか頑張って申請なさってくださいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2016/10/2510:49:30

自分で記載するのは、、
日常生活のできる、できないことと通院履歴です。
自分のことだからね、ゆっくり記載すれば、大丈夫です。
大変なことはありませんよ。
私の場合は、視覚障害で事後重症請求でしたけど、、、
もともとの受診は、、、
0年も前のこと、、
当然、カルテはありません。
ですが、受診した病院から現在通院中の新設された病院で、医師も移転でした。
病院が別々で初診日証明ができない状況でした。
ですが、障害者手帳の交付に利用した意見書の複写があり、傷病発症日、初診日が推測することができました。
医師も現在と同じ方です。
申請そのものは、基礎年金ですから市区町村ですが、、用紙を2枚もらい、担当者と1つ1つ確認しながらその場で記載して申請しました。
市区町村の対応もそれぞれかわるかもしれないけど、1回で終わらないことを覚悟して、資料を集め、頑張って下さい。
国民年金ですから、市区町村か窓口になるのですが、年金事務所でも教えてくれます。
また、申請すると、一週間に1度、週末、金曜に受理した申請は、年金事務所にまとめて届けられます。
そこで、申請内容について確認されたあと、年金局に届くようです。
申請するなら火、水曜日に位がいいかもしれないですね
無駄に、保管される期間をなくせますからね。
頑張って下さい。
参考までに

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる