ここから本文です

iPhone7のApple Pay、Suica定期利用について。

kem********さん

2016/10/2511:38:56

iPhone7のApple Pay、Suica定期利用について。

個人でiPhone7を使っています。

会社への通勤にSuicaで定期利用、または営業外回りで同Suicaを使い移動費を支払っています。

今月10月よりApple Pay利用でSuicaが利用可能になりますが何点か不明な点が…

①登録したらそのカードはどうなる?
②定期券の更新費用の支払いは?
③交通費のチャージは?
④チャージした際の領収書の発行は?

大まかに調べて、Apple Payに登録したクレジットカードからの各支払いになる見たいな書き方されておりますが、カード支払いでは、請求書が来た時点で会社利用として請求書を公開する事になり、カードの利用履歴(個人分)も晒す事になるのでしたくないんです。

現金立て替えで、チャージや定期更新をして、その都度になりますが、領収書添付して会社へ請求書したいのですが、Apple Payのシステム上そのような現金使用、領収書発行と言うよな、アナログ的金銭処理は出来るんでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gle********さん

2016/10/2620:58:23

①これまでの登録カードは無効になります。iPhoneにあるSuicaのみが有効になります。②定期券購入は登録されたクレジットカードでの支払いとなります。③上記②と同じ④モバイルSuica会員(無料)を登録し会員メニューから領収書入手できます。http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/index.htmlJR東日本のモバイルSuicaのサイトにログインし、Suica利用状況照会のご利用明細(領収書)に入り過去の履歴から明細をダウンロード・印刷を行います。以上

質問した人からのコメント

2016/10/26 21:52:55

やはりそうなりますか…
個人で個人の為に使うなら問題有りませんが、仕事を絡めると使いにくいですね…ありがとうございます!
諦めてSuicaで過ごします(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる