ここから本文です

土曜日出勤しても手当がつきません……。

chi********さん

2016/10/2512:15:35

土曜日出勤しても手当がつきません……。

うちの会社は、土曜日出勤しても給料は増えないです。工場です。

定休日は日曜日のみで、隔週で土曜日休みになっています。

なので、仮に土曜日全て出勤したとしても、隔週は出勤日(基本給に含まれる)なので半分は休日手当は出ません。
半分は出る、という規約になっています。

しかし、ここ半年ほどは、ほとんど全ての土曜日出勤しているのに、休日手当がついたことはありません。

不思議に思い、上司や事務のおばさんへ聞いてみたところ、「震災などで休みになった時に、休みでも基本給から引かなかった分、今土曜日を振替出勤で(無給で)やっている」とのこと。

しかし、その震災などで休みだったとき、私は入社したばかりの研修期間だったため、時給制でした。
そのため、給料を多くもらってはいないのです。

聞いてもはぐらかされるというか、分かってないようで、説明が適当でした。

この場合、お金を取り返す事は可能なのでしょうか?

文章が下手で分かりにくくてすみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2016/10/2512:31:25

労働基準法で定められた賃金が払われていないのであれば請求する権利が発生します。時効は2年間です。しかし、質問者様の主張されております事柄が定められたことに則っているのかいないのか、わかりませんので、今の段階では一概に「お金を取り返せるか?」という答えは出せないですよ。取り返す以前に、その取り返す金が発生しているのかどうかが判断できません。

質問者様自体がご自身の置かれている状況や契約内容をきちんと理解していないと感じましたので、もう少し自分の置かれている状況を整理して考えてください。

まず、休日手当ての発生する事案なのかどうか理解する必要があります。

休日手当てとは法定休日に出勤した場合、3割5分増しの手当を支払わなくてはならないと定めたものです。

土曜日は法定休日ですか?定休日は日曜のみ。と、書かれていますから、土曜は法定休日では無いと仮定すると、質問者様の会社は隔週の土曜日は所定休日となりますので、休日手当は発生しません。

法定休日というのは、1週間に1度休日を与えなくてはならない定めの、その1週間に1度の休みのことを言います。故に、この1週間に1度の休日に出勤した場合に初めて休日手当というのもが発生します。

震災などを理由にした振替出勤????それは会社の都合です。会社に納得の行くまで説明を受けてください。それと、土曜日が法定休日なのか否か。1週間に1度日曜日が法定休日という答えはすでに出ていますから、たぶん土曜日は所定休日に該当すると考えられます。あくまで憶測であって、それは会社で無いと判りませんから、会社からきちんとした説明を受けてください。

• ich********さん

2016/10/2512:36:46

度々失礼します。別の質問を拝見しましたが・・・。手当云々以前に、土曜日の出勤分に対する賃金が支払われていないのですか?それは完全に違法行為ですよ。働いた分の賃金は請求してください。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる