ここから本文です

安倍政権でアベノミクスの恩恵を実感していますか?

GCDさん

2016/10/2516:23:22

安倍政権でアベノミクスの恩恵を実感していますか?

閲覧数:
119
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kac********さん

2016/11/120:51:02

アベノミクスは一種の詐欺シナリオです。だから貯蓄率がマイナスに転じると言う失態を安倍政権で初めて演じましたが 仕組んだ方は「だまし取ってやったぞザマーミロ」と笑っているのでしょうね。そしてアベノミクスを必死に弁護しているのは詐欺師ばかり(増税論者)ばかりですよ。 悪人が支持しているのです。税金が正しく使われていて低負担高福祉ならまだしも そうではない日本で増税論などキ印が悪人以外のなにものでもない。

官僚利権に手を付けず利権を助長させ国家財政を悪化させたしわ寄せを消費税増税にむけようと考えている人が アベノミクスが成功しているとウソウソ話を流布します。こんなのに騙されると国民に地獄時代が到来します。


金融緩和で国の借金踏み倒しと消費意欲喚起とは程遠いデフレ脱却による増税の口実作り。これがアベノミクスの本質なんだから。
信じている国民がバカで官僚が肥え太るだけ。
実質賃金もGDPも貯蓄率も滅茶苦茶にした内閣は安倍晋三が史上初
そして将来の官僚の退官後の老後資金が安泰になりました。それだけの話。
国の借金を増やした元凶のために個人金融資産を奪って与えるのがアベノミクスと消費税増税のセット政策なんですよ。

ついでにやったことはGPIFで仕手筋のように株価を操作して消費税増税の失敗を隠そうとしていることだけ。円資産の価値も大幅に下がり日本総貧困化が進んでいます。

下記の通り日本経済を滅茶苦茶にしようとして、それを誤魔化すためにナショナリズムを煽っているのが現政権です。
確実に日本は潰れるね。


アベノミクスは国民の財産を狙うためだけに存在しました。
放漫財政で国の借金を増やして国債を発行してきましたが、国債を通して国は債務者国民は債権者になっています。円の価値が下がれば事実上徳政令でありかつ物価が上がればデフレ脱却で消費税増税 この組み合わせで国民の財産を奪えます。
金融緩和と増税はインフレ要因とデフレ要因で対極にあるように見えますが国民の財産を奪う点では共通しているので組み合わせて緩やかな物価上昇による景気回復と宣伝すれば際限なく国民の財産強奪のサイクルができる。
これが本当の狙いであり 金融緩和の景気回復効果など増税の目的を隠した後付けに過ぎません。

アベノミクスで良い結果は無きに等しいです。それに気が付かない国民が多い。世界の基準通貨のドルで見れば全然株高でもありませんし世論調査でもはっきり悪い兆候が出ています。
アベノミクスの第一の矢はお金を刷りまくることです。目的は物価上昇による増税の手引きをすることです。お金の価値が下がる副産物として円安になります。
円安になればなるほど貿易赤字は拡大する。これは輸出産業は日本で生産せず、国内消費者向けの輸入産業が価格高騰に苦しみ消費者を生活を直撃することを意味します。物価上がって国内企業が痛めつけられ増税されて景気が良くなることってあり得ると思いますか?

まず皮肉から言わせてくださいな。

アベノミクス恩恵を一番受けているのはアメリカの企業です。
日本以外の場所で製品を作り、日本以外の通貨を使い、日本以外の国に売る。
でもあら不思議。円の価値が下がってドルの価値が上がっているので企業決算をドルではなく円に直せば業績急上昇だぁ~~~♪
アメリカは安倍晋三さんに感謝しないといけませんねぇ。この人のおかげで業績急上昇ですよ。

馬鹿馬鹿しいと思います?
でもアベノミクス賛美者の理屈ではこれが馬鹿馬鹿しくなくなるのです。株価のからくりもここにあり世界から日本を見れば全然株高でもなんでもありません。むしろ世界は金融緩和縮小、日本は拡大で円の価値の値下がりが止まらなければ日本から資本引き上げの危険まで抱えた爆弾がついて回ります。


アベノミクス賛美者は『輸出産業がメイン』などと寝ぼけたことを言います。実態は円安が進行すると貿易赤字が拡大します。そして輸出産業は、海外に生産拠点を移しています。
なぜか? アジア諸国は日本に比べて人件費が異常に安いからです。
日本と比べて韓国が44% シンガポールが40%前後。それ以外はほとんど10%未満です。そして生産された製品は日本を経由せずお金の動きも日本の外で行われます(もちろん国内の売る製品もあるのでこの場合は国内に生産工場があったりしますが)。
この構造を完全に良いことと言うのであれば冒頭の皮肉も十分成立しますよ。

重複しますが、実際は輸出産業がメインではなくだからこそ貿易赤字であり、輸出産業は国内の雇用に貢献せず、単に円の価値が下がったから好決算に見えるだけ。そして輸入して国内の消費者に売る企業は海外に逃げるわけにもいかずに経営に打撃を与えて物価高は消費者を直撃します。

だからこそアベノミクスの恩恵のない人が世論調査でも圧倒していますが当然の成り行きと言えますね。

あと、蛇足ですが知恵袋でアベノミクスを擁護したりアベノミクス批判を「不安を煽っている」などと言って闇の部分に触れさせまいとする人ほど官僚腐敗擁護の増税論なんですよ。
この物価高をデフレ脱却と言って増税したい。その肚があるのです。
事実安倍首相は2014年末GDP2期連続マイナスの批判を恐れたのか消費税10%延期を言いましたが景気条項を入れませんでした。必ず増税すると言いました。今度増税できなかったのは経済が完全にこけたのが明白になったからです。
さて 期待しえようもないアベノミクスに期待して待たせて増税されて国民には何が残りますか?
雇用が回復していると言うのは嘘ですよ。正規雇用が減り非正規雇用が増える。そして差引で失業率が下がったと言われていますがそれは第二の矢の財政出動で一時的な雇用創出しただけで恒久的なものではありません。この金が尽きたら国内輸入産業の経営悪化がのしかかってくるだけです

日銀と財務省がやりたいことは国の借金の目減りと増税です、その結果国債の債権者である国民は財産を取りあげられるだけの被害者になるだけです

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210664809...
消費税増税とお金の価値を落とす政策で 財産が脅かされておりますので、
消費をやめ 日本円を ドル建ての金などに持ち替えて 極力国内では消費を抑えることです。 それが あなたの財産を守るベストな選択肢です。
個人ではベストな選択肢でも国家レベルで考えれば内需低迷景気低迷要因で国にとっては望ましくありません
アベノミクスなんてのはそんなものです。国民が損害を蒙ることを覚悟で消費して財産を切り売りすることで経済を支えることを前提にしています。こんな荒唐無稽な経済学はありませんよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mec********さん

2016/10/2616:23:32

そりゃあもう、実感ありあり。
失業状態から脱却できただけで、命の恩人ですよ。

rln********さん

2016/10/2612:30:42

アベノミクスは3本の矢の政策でインフレ期待に働きかけることで、消費、投資、雇用が増加して最終的に所得を増やす政策です。しかし、2年で達成できると言っていたインフレ目標は達成されてないし、最近は新たな政策も行っていないので予想インフレ率の上昇も限定的でしょう。方向性が間違っていたかどうかはともかく、客観的にアベノミクスは失敗だったので、恩恵は限定的になるでしょう。

iam********さん

2016/10/2608:29:33

個人的実感でいうと、企業部門に金が回ってきてる感じはするよ。仕事の引き合いはあっても、担当する要員を見つけるのが難しい感じ。

悲しいかな、年俸なので忙しくなっても残業代とかの収入は増えてません。
コキ使われてますよ。

kie********さん

2016/10/2600:37:39

実感しているのは、為替、株をする人と、富裕層だけです。

95%の人は、恩恵は感じていないでしょう。

見ていると、国民目線のまともな経済政策をしていないのですから。

sha********さん

2016/10/2520:48:25

半分YESで、半分NOかなぁ?
恩恵は感じています。
ただ、アベノミクスとは思って居ないけれど。
政治の事と言うのは個人的な主義主張や倫理観や価値観やそう言った事だと思うので、正直、私は経済からのアプローチだし、自分の政治的主義主張とかを主張するつもりもないし、政治の事には余り触れたくはないのだけれど。
政権代わって経済的にと言うと少し大まか過ぎるけど、日本経済としては当時の現況や過去や将来への影響はあったと思います。
だから、主観になるけれど恩恵はあったと思います。
多少とも力構造がどう変わって何が良くて悪くてと言う事についてとかではなく。
アベノミクスと言うのは、財政政策・金融政策・成長戦略の3本の矢とありましたが、これは財政政策は消費増税(金融引締め策)だし、金融政策は金融緩和(金融緩和策)で、成長戦略は???で、アクセル踏んで、ブレーキ踏んで、アベノミクスで良くなったとは思ってないです。
まぁだからと言って、日本を悪い悪い病にして、皆が不満ばっかりで…の世の中ってのはそう変わりはしないにしても、アベノミクスって言葉が出て来る位に?少し希望を持たせた事は、満更でもないなと思います。
どうせ皆、悪い状況は悪いと言うよ。そこで皆で頑張りましょうって言った所で、理不尽だ、自分だけ頑張っても楽をしてる人が居るとか、構造がオカシイとか言うよ。
頑張りもせず、頑張らない人に限って、自分が悪い状況に置かれていて、利益を誰かに搾取されて、酷い目に遭わされてると思うし、それを利用されて、夢も希望もない、夢や希望がないのは誰かのせいだし、これは自分以外の誰が悪いのかと真剣に悩む。。。
この構造ってのはずーっと変わらないし、これはアベノミクスのせいではないと思います。
これが私の政治的にも主義主張なのかも知れませんが…
私が思うのは、単位的な所では価値観として、個人、家族、会社、コミュニティ、国、全体って何を大事に考えるかどうかとか、何を守りたいかどうかとか…そう言う事って大事だと思うのと…皆全員にとっての正解って多分ないと思います。
だからこそではないけれど…私は個人的には自分にどうにも出来ない事を批判するのではなく、自分の価値観と信念と守るべきものを守れる位に強い人で居られればいいなぁと思います。
だから、不平不満や満載でストレスばかりでも…そうは言っても…自分で無理しながらでも頑張ってでも?身動き取れる良い世の中だと思っています。
私も不平不満はいっぱい言うけど、批評家になるよりは、まずは自分と自分の大事な事を守れる人になりたいです。