ここから本文です

一眼レフの保管方法。今日百均のタッパーと湿度計とカメラ用の乾燥剤で簡易ドライ...

アバター

ID非公開さん

2016/10/2520:43:39

一眼レフの保管方法。今日百均のタッパーと湿度計とカメラ用の乾燥剤で簡易ドライボックスを作りました。一眼レフ本体とレンズが二本ですが、タッパーの大きさの関係でレンズを付けたまま置けないのでレンズを外して

、レンズは横置きに、本体は液晶を上にしておきました。もちろんキャップは全て付けています。これで保存は大丈夫でしょうか?

閲覧数:
518
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sco********さん

2016/10/2520:52:08

置き方はともかくとして、百均の湿度計はやめたほうがよい

数値は全くあてにならない

売り場で確認はされなかったのでしょうか

同じ製品でも全部針の位置が違う

目安にもなりません

湿度計だけはお金を惜しんではいけません

その状態なら、外に出しておくほうがましです

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/26 12:51:32

ありがとうございます。湿度計を再度購入します。

他の回答者様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g55********さん

2016/10/2607:08:06

>レンズは横置きに、本体は液晶を上にしておきました。

どんなふうに保管しても構いませんが、どうせなら本体を立てて入れることが出来る大きさ(高さ)のケースを買ったほうがいいです。ケチるほどの金額ではないと思います。

他の方も書いていますが、一番の問題は湿度計です。一番重要なのは湿度ですから百均の湿度計なんて使ってる場合ではありません。

まともな湿度計を買って、実際に40~50%の湿度をキープ出来ているかどうか確かめてください。

lyn********さん

2016/10/2604:25:53

自分が惚れて自分のモノにした愛しいカメラでしょ?
ちゃんと遊んであげなきゃ。
できれば毎日、それが無理なら週イチでもいいから遊んであげなよ。
そしたら、機嫌を壊すことなんて無いし、具合が悪いところも重病になる前に気がついてやれるから。
女房を乳ガンで殺すのはダンナの怠慢です。
毎日揉んでいりゃすぐに異常に気づく。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ele********さん

2016/10/2600:01:56

すでに良回答がついていますが、タッパーに入れるのは賛成しません。
それよりは 居間など風通しのよいところに放置したほうがマシです。
カメラを使えば、レンズはズームやピント合わせで動きますから内部の空気が動いてカビは生えません。どこかに密封して入れておくよりしょっちゅう使った方が絶対に良いです。数十年 それでやってきましたがカビなど生えたことはありません。

zui********さん

2016/10/2523:04:27

大丈夫じゃない。

カビというのは湿度だけじゃなくて、換気が悪いから生えるのですよ。タッパーなんかに入れるより、そのまま机の上とかに置いておく方がいいです。

moo********さん

2016/10/2521:17:43

普通売られている簡易ドライボックスは、フタの部分にゴム性のパッキンが施されているのですが、気にならなければタッパーでも良いのではないでしょうか。
いずれにしても、長期間ねかせないで週に1〜2回は空気に触れさせていれば、そうそうカビないですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる