ここから本文です

木造建築で、ホールダウンアンカーを、利用する場合、普通のアンカーボルト(コン...

くもや 192193さん

2016/10/2520:46:19

木造建築で、ホールダウンアンカーを、利用する場合、普通のアンカーボルト(コンクリート基礎と、木の 土台を、つなぐ)は、いれますか?

ホールダウンアンカーが あれば 十分な 気がしますが・・・
よろしくお願いします。

閲覧数:
139
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/10/2521:31:41

ホールダウンのアンカーは基礎と柱を引っ張りますが
その部分は適当に配分しているわけではなく
倒れにくいように強度の高い筋交いや構造壁がある柱で
特に荷重のかかる柱に対して(下記知恵ノート参照)
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n167485
地震で家が倒れそうになった時に抜けないように
柱を直接基礎に引っ張ることが目的です。

対して普通のアンカーボルトは土台と基礎を繋いでいますが
これは地震とは関係なく、土台を基礎の上に載せて
墨通り決められた位置に土台を固定することが目的です。
もし全部の柱をホールダウンアンカーで固定しても
柱と柱の間は最大で3.6mほど開いています。
土台は木ですから日が経てば曲がってきます。
普通のアンカーで固定しないと土台が柱と柱の間で
基礎から蛇行したり脱線したりします。

質問した人からのコメント

2016/11/1 21:34:21

皆さん、ありがとございました。
助かります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

天蜜蜂さん

2016/10/2623:27:39

なければ土台と基礎が絞められません、動いてしまいますよ、

ホールダウンの金物は基礎と柱を固定する物です、

ボブの父さん

2016/10/2608:17:50

☆、アンカ-ボルトは、土台を基礎と建物の全体を固定とするものです。
又、ホ-ルダン金物は、N値計算から柱の引き抜きを負担するものです。
故に、同じように見えるが、主なボルト金物の設置目的が異なります。

Yahoo!知恵袋 特別企画