ここから本文です

ノートパソコンのcpuを交換したら、起動しなくなってしまいました。。 ちなみに、...

kor********さん

2016/10/2600:34:37

ノートパソコンのcpuを交換したら、起動しなくなってしまいました。。
ちなみに、元々ついていたcpuは
Celeron P4600です。
今回買ったのは
Core i5 3320Mです。
PCはNECの
PC-LS150CS1YR

です。
何か問題があったのでしょうか。
ご返答お待ちしております。

補足BIOSの関係もあったら、よろしくお願いします。

閲覧数:
318
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ika********さん

2016/10/2600:57:09

P4600の対応メモリーがDDR3 800/1066なのに対し3320mはDDR3「L」1333/1600となっていますしそもそも世代違いではないですかね?
i5 3320mはivy bridge世代ですがP4600はarrandale世代です。
考えられる原因はマザーボードが対応していない、これでしょうね。動かすとなるとマザーボードを変えないとですがノートパソコンなので絶望的でしょう。少し高い勉強となったと思い割り切るしかないです。
次は買う前に確認する事をオススメします。ソケットの数字だけ合っててもRAMが低電圧版だったら起動しないですし、世代がか違えばチップセットが対応しないのも当然です。

質問した人からのコメント

2016/10/26 00:59:04

ありがとうございます。
少し悔しいところもありますが、いい勉強になりました。
分かりやすい回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alb********さん

2016/10/2600:58:54

メーカー製PCだからBIOSが対応していない可能性がある。
って言うか、それ以前に、CPUの世代も対応ソケットも異なるのだから動かなくて当たり前。

kai********さん

2016/10/2600:58:08

対応ソケットが違うので、Core i5 3320Mでは動作しません。
以下のURLを参照して下さい。

http://ark.intel.com/ja/products/64896/Intel-Core-i5-3320M-Processo...

http://ark.intel.com/ja/products/52301/Intel-Celeron-Processor-P460...

以下は知恵袋の類似の質問

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211700264...

また、対応ソケットが同じCPUでもマザーボードが対応していなければ動作しません。
BIOSのアップデートで対応する事もありますが、ノートパソコンはデスクトップパソコンよりもCPUの換装を想定して製作されていない可能性が高いと思われるので、動作しない可能性が高いと思います。


もしどうしてもCPUを換装したいのでしたら、同じ型のノートパソコンで使われているCPUを選ぶこですが、必ず動作するとは言い切れません。
ノートパソコンのCPU換装はもしかしたら動くかもしれないと考えてやるしかないと思います。

ash********さん

2016/10/2600:57:52

ソケット形状は、P4600がPGA988、3320MはFCPGA988で一応同じなのかもしれませんが、P4600はCore-i第一世代用のHM55などの5x世代のチップセット専用で、3320MはCore-i第三世代用のHM77などの7x世代のチップセット専用なので(6世代のチップセットでもBIOS(UEFI)をアップデートできれば動くでしょうがノートPC≒ほぼメーカー製なので販売やサポートの都合でまず出していないと思います)、互換性はないため動作しません。