ここから本文です

電気配線工事について

アバター

ID非公開さん

2016/10/2601:13:00

電気配線工事について

二ヶ月前に工場の電源工事を設備工事屋にお願いしました。
100vの配電盤から配線を引き
天井よりコードリール(約4m位で使用する時は伸ばして使います。)によりコンセントの差し込みがあります。
本日その電源を使用したら途中で発火しました。
あわててブレーカーを全て落とし濡れタオルをかけて鎮火しました。
知り合いの建設業の方に電気工事屋さんがいたので直ぐに来てもらい発火の原因を調べてもらいました。
発火の原因は配線を途中で繋げた部分があり
繋げ方がしっかり繋がっておらずショートしたようでした。
最初に電気配線工事をお願いした会社は電気工事の資格を持ってないみたいでした。(本日初めて知りました。)
発火後みてもらった電気工事屋さんは有資格者でした。
今回は工事業者が無資格作業とは知らず
工事をお願いして
小火で済みましたが
納得が出来ません
今回みたいな場合は訴えたら勝てますか?
また訴えたら相手業者はどの様な罰が下りますか?
どうしたら良いかわからないので
ご存知の方教えて下さい

閲覧数:
156
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ita********さん

2016/10/2609:11:00

県庁の消防課に登録電気工事業者を提出しているはずですので、経緯を説明してください。
〇〇電気に配線工事をお願いして使用したら発火した。後々話聞くと施工したものが無資格者だった。これは、電気工事法等に違反になのでは。などと言えば、早急に対応してくれるのではないでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/27 10:51:40

ありがとうございます。
早速相談してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ugo********さん

2016/10/2607:41:30

一般家庭なら2種、事業用なら1種の電気工事士の施工が義務付けられています。本件の場合は「電気工事士法」及び施工会社は「建設業法」に抵触または違反している疑いがある様ですね。被害額が相当ある場合は警察または弁護士に相談ですね。