ここから本文です

補填? 弁償?

oka********さん

2016/10/2610:05:37

補填? 弁償?

言葉の使い方についてアドバイスをお願いします。

ある団体のお金を預かっているとき、うっかりお金から目を離した隙に盗難に遭いました。
自分の過失で起こったことなので、なくなったお金を私の懐から補おうと思います。
その際の言葉の使い方として、『弁償』と言うべきか『補填』でよいのか、悩んでいます。

補填では、過失(貴重品から目を離した)を反省している気持ちが全然感じられなくて印象が悪いのではと不安です。
率直なご意見お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

2016/10/2610:20:20

率直に申しますと、どちらも相応しくありません。
何故なら、貴女は自分の過失による盗難!と言っておりますが、盗難は被害であり加害者がいる犯罪になります。
この場合は、警察に被害届けをだし捜査を依頼しましょう。
そして会社側に相談して、被害金額を立て替える用意はあります。と申告しましょう。

私も仕事が忙しく仮払金の領収書や現金を何度か紛失したことがありますが、まずは上司に相談をし指示を仰ぎましょう。
仮に自腹を切る場合でも会社内で仕事中であれば、『業務上』というゼンチシガ付きますので始末書になると思います。

• 質問者

oka********さん

2016/10/2610:48:31

回答ありがとうございます。
    被害届は出しました。また会社ではないので始末書とかはありません。関係者には全員に報告しました。
    言葉の使い方にアドバイスいただきたいので、補填でも弁償でも相応しくなければ、他に何かよい言葉をご存知であれば教えてください。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/10/29 06:08:39

回答ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる