ここから本文です

出版業界で働きたい高校生です 大手では学歴フィルターがあると調べてみるとあり...

mgm********さん

2016/10/2616:46:17

出版業界で働きたい高校生です
大手では学歴フィルターがあると調べてみるとありました 小規模の企業はどうなのでしょうか?
また 学歴よりも情熱とかヤル気の方が大事ですか?
そして 大学

時代に出版業界で働く上で しておいた方がいいことはありますか?
長々と申し訳ないですが 現在志望してる文学部は出版業界での就職に不利ですか?
解答よろしくお願いいたします

閲覧数:
1,223
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vvv********さん

2016/10/2621:54:07

書籍が売れない、読まれない時代にも関わらず、出版業界は就職先として大人気です。

中小出版社と言えど、高倍率の激しい競争を勝ち抜かねばなりません。

学歴は、正直に言って能力や情熱、やる気の指標の一つです。

大学受験で頑張れなかった人、優秀有能である片鱗を大学受験で見せられなかった人、とことんまで自分を鍛えられなかった人が、就職活動で情熱ややる気を語っても勝ち目はありません。

文学部だから不利、という事はないかと思います。しかし、どの大学に進める能力があるのかという事は重要です。

質問した人からのコメント

2016/10/26 22:20:44

皆さん 解答ありがとうございました
学歴が大事な理由がわかりました
難関にいくため必死で勉強します

Yahoo!しごと検索で探してみよう

出版 の求人情報(20,858件)

営業職 講談社100%出資の当社で出版業界のビジネスパート...
  • 株式会社講談社ビジネスパートナーズ
  • 正社員
  • 月給21万円〜26万円
  • 埼玉県桶川市倉田(大字)・その他の勤務地(2)
enウィメンズワーク
著名人・有名企業のブランディングを支援/日本で最初の出...
  • 有限会社エリエス・ブック・コンサルティング
  • インターン
  • 時給1,013円〜
  • 東京都渋谷区
キャリアバイト
出版会社で事務
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都新宿区
求人アスコム
【派遣】総務事務/有名女性向けの雑誌の編集・出版社です
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都港区
ジョブチェキ!
事務(その他)、コーダー(Web) ★ゲーム・小説好き必見★大...
  • 大手出版社 【東証一部上場】
  • 契約社員
  • 月給30万円〜35万円
  • 東京都千代田区
CREATIVE JOB
アニメ・ドラマ化などメディアミックスで話題の作品を展開...
  • アズール&カンパニー株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 年収400万円〜680万円
  • 東京都
アズール&カンパニー株式会社
一般事務・OA事務 【3月までの期間限定◆】有名出版社で事...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都北区
はたらこねっと
アカウントエグゼクティブ// Account Executive
  • 有名雑誌を多数発行している大手出版社
  • 派遣
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都
Daijob.com
一般事務/週3日勤務 10月開始 残業ナシ 出版会社で事務
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都新宿区
ヒューマンリソシア
【週3日】残業ナシ!時短OK*出版社で書類作成や商品登録...
  • ヒューマンリソシア株式会社 関東オフィス
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都新宿区・その他の勤務地(1)
エンバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ulu********さん

2016/10/2621:16:59

まさに文学部ですが、東大 早稲田 慶応までだな。
京都 一橋もアリだが、他はない。出版は規模の小さいとこも待遇いいから難関。

tab********さん

2016/10/2619:55:20

学歴もさることながら、実力が無いと難しいです。

上位校の学力と、下位校の学生では歴然としています。
頑張りますと言ったって、4年前に頑張れよ、となります。

小さな会社だとしても、そこそこ学歴が高い人が集まりますよ。

友人で、高学歴なのに聞いたことも無い会社に入りました。

社会は、過程ではなく結果です。
実力を付ければ、学部や学科は多少は関係ないです。

fxk********さん

2016/10/2616:55:05

採用面接ではやる気と情熱あります!ぜひ採用してくださいって皆言うので、そこでアピールするよりかは学歴という明確な評価尺度で勝負した方が圧倒的に勝率は高いと思います。

業界の勉強はしておいた方がいいし、学部はどこでも大丈夫です。
それは大学生になってからやれば十分間に合うので、今、高校生ならまずは一生懸命勉強して就職に有利な頭のいい人が行く大学に行くべきかと思います。

さとさん

2016/10/2616:50:10

中小出版社に就職するのに学部に有利不利はないですね。必要なのは体力と精神的タフさかな。大学時代にやるべきことは出版業界でのコネクション作り。できればただ働きでもいいので出版業界でアルバイトは経験しておきましょう。