ここから本文です

ID非公開で失礼します。

アバター

ID非公開さん

2016/10/2617:03:57

ID非公開で失礼します。

来月娘の3歳児幼稚園の受験を控えている親です。

受験といってもごく一般的なご近所幼稚園です。体育会系で家から徒歩3分です。ただ2倍弱の倍率はあるようです。

願書記入をしているところです。

質問です。
1.軽度のアトピー性皮膚炎があります。
月一回軟膏をもらう程度の通院で生活に支障もなく食べ物アレルギーはありません。ダストとスギ花粉が強いようですが見た目としてもわからない程度です。現在保育園を利用していますが特に何も配慮してもらっていません。
「アレルギー体質ですか?」とありますが⚪︎をつけた方が良いか迷っています。付けますか?

2.また写真を貼る欄があります。
どのような写真を貼りましたか。
少し綺麗ワンピースを着た方が良いのかカジュアルなスタイルで良いのか。微笑み写真がいいのか、思いっきり遊んでいる写真がいいのか。なかなか一人の写真はなく祖父母や親が多少入ってもよいのか…。
一応「幼児の写真」となっているので受ける子供の写真のみを探すかこれから撮影しようかと考えています。

経験談などよろしくお願いします。

補足補足です。
写真を貼るサイズは8センチ×7センチです。

3年前まで全入で追加募集もしていたらしいが近年のマンションラッシュで倍率があがったそうです。昨年は追加募集もなくそれなりに落ちたと聞きました。

プレはありません。親一名と子供の面接、子どもは別室にてリズム遊びなどするそうです。

引き続きよろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2016/10/2617:26:26

1.食べ物などで反応しないのなら、書かなくてもいいと思います。入園後に皮膚が荒れることがあれば、その時に伝えればいいと思いますし、花粉症なら半分くらいのお子さんはアレルギーです。もちろん、書いてもいいと思いますが、「書くべき」というような症状ではないと思います

2.写真の枠の大きさはどのくらいなのでしょうか。履歴書の写真サイズなら「髪型など含めて顔がわかればいい」と思います。スナップサイズ1枚なら、できれば本人1人がいいと思いますが、家族が一緒でもいいのでは?ただ、兄弟など子どもだけ複数映っているのは、どれが本人かわかりにくいと思うので不適当だと思います。

「2倍」ということですが、どのような形で入園者を決めるのかは確認しておく方がいいと思います。ご近所の普通の園ということですが、願書は2倍配っているのなら、もしかすると「出願順」かもしれませんし、在園者の紹介がある子やプレに通っている子優先だったりするかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

naw********さん

2016/10/2808:53:40

説明会がないのであれば直接園に問い合わせた方が賢明です。

kin********さん

2016/10/2713:35:59

1.はい、〇、ですね。
些細なことも書いておいた方がいいです。

2・幼児の写真とあるなら、普段着で構わないのでバストショットくらいの顔がしっかりわかるものでいいのでは?

ros********さん

2016/10/2617:23:31

1、アレルギーに関しては、あるならきちんと書いた方がいいです。
はい、いいえなら、○はい、です。
備考欄はないのですか?
あればそちらに、なければ余白にでも「軽度のアトピーですが、食物アレルギーはありません」と書きます。私なら。

2、これは説明会や募集要綱には「どんな写真がいいか」の情報はないのでしょうか?
写真のサイズにもよりますね。
履歴書くらいの小さなサイズならバストアップのほうがいいし、わざわざL版指定なら普段の様子を知りたいのかもしれませんが、でも家族写真と言われてないのであれば、拡大やトリミングして、お子さん本人以外の顔はうつらないようにしたほうがいいと思います。
(トリミングして親の腕や服が入るのは問題ないと思います)
うちは、母子の写真という指定がありました。
ご心配なら、園に問い合わせていいと思いますよ。
(身分証明写真がいいのか、普通のL版をカットしてもいいのか等)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる