ここから本文です

スイミングで選手コースで練習している小学6年の息子が、夏前から肩が痛くて週1...

kun********さん

2016/10/2619:26:52

スイミングで選手コースで練習している小学6年の息子が、夏前から肩が痛くて週1で通院しています。

先月末に医者から、筋膜炎を発症しているから練習を休むか、肩を使わない練習をするように言われ、1週間肩を使わない練習に変更してもらいました。ちなみに、専門はフリーとバッタです。

私がコーチに事情を説明したとき、肩の炎症は癖になるのであまり無理させないようにします、と言っていたのですが、息子が言うには、今ではほぼみんなと同じメニューで、痛かったら少し休む程度、コーチから「まだいけるだろ」とか「ダッシュだけはやれ」とか言われて、ほんとに肩が痛い、と言うのです。
痛いから休ませて欲しいと言うと、家でちゃんとストレッチやっているのか、と言われるそうです。

子どもは県のジュニア強化選手になっているので、JOCのためにコーチも力が入ってしまうんだと思うんですが、このままの状態では、肩はずっと痛いままで治ることはないように思います。

私は水泳のことは全くの素人なのでコーチに全て任せきりなのですが、今の状態で続けさせても肩は大丈夫なのでしょうか。肩が痛くても練習させるものなのでしょうか。
それとも、勇気を出して肩を治すことに専念して練習を休ませるようにした方がいいのでしょうか。それか、練習日を半分にするとかしたほうがいいのでしょうか。

ちなみに、コーチが言うには体が成長過程なので、痛くなるのは仕方がないし、みんなが経験すること、だそうです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cof********さん

2016/10/2711:58:15

そのコーチ、ダメです。笑っちゃうくらいダメです。
子供の指導者として超失格です。最悪を通り越して本当に笑えます。

医者にもあきれられますよ。
医者というのは結構プライドの高い人が多いので、結局言うことを聞かず「練習してます」なんて言ったら次から治療してもらえないことだってあります。
そもそも失礼な話。言うことが聞けないなら病院なんて行かないでください。

痛がってるものを無理に練習させて悪化させるなんてのは、つまり傷害事件と変わりません。

もちろん、保護者さんにも責任はあります。コーチを説得しきれていないのだから。

ただそれでも、
>「まだいけるだろ」とか「ダッシュだけはやれ」とか
これは絶対ダメ。

普通、どっちかっていうと子供の方が、我慢しきれず練習に参加しちゃうものなんです。それを止めるのが大人の仕事です。

>水泳のことは全くの素人なのでコーチに全て任せきり
もちろん、水泳のことに関しては、任せていいと思います。が、肩の痛みは「水泳のこと」ではありません。

だいたい、水泳コーチって何のプロですか?
医者は、医学のプロです。ちゃんと大学を出て、試験に合格して、研修をやって、時間とお金と労力をかけて初めて医者になれるんです。ご存知ですよね?
ところが、水泳コーチって、言ったもん勝ちで資格の規定もないし、能力だっててんでバラバラ。ほとんどがただ泳げるだけの素人です。
比較すること自体が非常にバカバカしい。いや、バカそのもの。

ついでに言うと、水泳ってものすごく繊細なバランス感覚が必要なスポーツです。
痛みをこらえながら泳ぎ続けると、変なクセがついて取り返しのつかないことになります。確かに、練習を休んでもそのバランス感覚は鈍るかもしれませんが、忘れたものを取り戻すのと狂ったものを直すのとでは、私は休んだ方がまだ取り返しやすいと思います。

成長期はまだこれから。今は休む勇気を持ちましょう。

質問した人からのコメント

2016/10/29 13:16:00

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aru********さん

2016/10/2621:34:44

いろんな回答されていますが、最終的には、スイミングで選手コースで練習している小学6年の息子本人が、意図をもって、専門のフリーとバッタを行うとき、勇気を出して肩を治すことに専念して練習を休む行動の考えや意見を、コーチが言う成長過程なので、痛くなるのは仕方がないし、みんなが経験すること、だそうです。に親が手助けするのでは無く、スイミングで選手コースで専門のフリーとバッタ練習している小学6年の息子本人が、コーチに、どの様に肩の痛みを言えるか、試練では?

プロフィール画像

カテゴリマスター

sug********さん

2016/10/2620:12:32

お子さんの傷害は「水泳肩」(スイマーズショルダー)と言われるもので
クロールとバタフライの選手に多くみられます。

軽度の物はストレッチで解消する場合も有りますが
酷くなると休まないと治りません。

お子さんの程度はココでは解らないので
練習させても大丈夫かどうかは判断出来ません。

「水泳肩」で検索すると、症状や
治療法/予防法などが沢山載っていますので
見てみて下さい。

尚、なかなか良くならない場合は
水泳専門のスポーツドクターに診てもらった方が良いです

以下に日本体育協会のスポーツドクター検索が有りますので
地域と種目を入れてお近くの水泳の専門のドクターを探してみてください

http://www.japan-sports.or.jp/medicine/DoctorSearch/tabid/75/Defaul...

umi********さん

2016/10/2620:04:04

医師の診断で炎症を起こしていると言われているなら、親の判断として練習を休ませる事にしてもいいかと思います。
確かに強化選手に選ばれている位だから、練習を休んだらライバルにおいていかれるかも…と考えるのは仕方ないですが、痛みを騙し騙しで練習を続けるのは得るものが無いと思います。

ここで炎症が治まるまでお休みを取って、その間に勉強したり或いは日頃は時間の取りにくい音楽や映画•演劇鑑賞等をして、リフレッシュの時間としてはいかがですか?
ジュニア世代ですから周りの成長も速くて焦る気持ちも理解します。でもお子様に本当に選手としての力があるなら、痛みが無くなってから復帰しても大丈夫です。
試合で無理をするならまだしも、練習時に痛みがあるなら休ませましょう。

mat********さん

2016/10/2619:52:31

まったくの素人ですが、まずコーチが皆が経験することと判断して練習を通常通りやらせてること→明らかに異常

痛いと言っているのにやらせる→問題外

専門医でもなんでもありませんがおかしいですよ

ちなみに高校野球で酷使され続けた松坂大輔選手はプロになってから肘の怪我でプロっぽい成績を残せてません

今を取るか(コーチの実績作りのために)
未来のために休ませるかですね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる