ここから本文です

10日以内に声を治す方法についてアドバイスください。

ich********さん

2016/10/2620:46:27

10日以内に声を治す方法についてアドバイスください。

アレルギー性鼻炎持ちです。春前からずっと薬が手放せません。今年は咳が酷く、果物などで口腔アレルギーが出たりしています。(果物は食べないようにしました)

9月中旬からやっと症状が落ち着いていたのです。が、また症状が。
先週からマスクを付けても夜中の咳が出続け、毎日2.3時間くらいしか眠れていない状態です。日中の咳は、マスクと飴、ガムなどを口に含むことで抑えています。因みに、通勤電車でウトウトしても咳が酷くなるために結局仮眠もできません。
喉の痛み、微熱や頭痛も出たために風邪かと思ったのですが、内科では風邪ではなくアレルギーだろうと言われ点鼻薬のみの処方でした。

先日の土曜日の耳鼻科通院で、いつもの抗アレルギー薬(タリオン、オノン)とエリザス点鼻薬に加えてムコダイン、麦門冬湯が処方されています。が、咳は治まらず、とうとう声が出なくなってしまいました。咳は乾咳の感じであまり痰は絡みません。

手元には、メジコン、フスタゾール、アンプロキソール塩酸塩の在庫があります。
点鼻薬としては、未開封のナゾネックス、フルナーゼがあります。

10日後に歌う機会があり、どうしても声を治したいです。3日後の土曜日に再度通院する予定はあります。仕事の都合で平日は通院できません。

ウガイ、マスク、トローチ、なるべく声を出さない(仕事の電話対応など不可避なものもありますが)など、自分なりに対処はしているつもりです。首周りも冷やさないようにしています。

睡眠時の咳を止めることと、声の回復に役立つことのご教示をお願いします。

漢方薬(麦門冬湯)をやめてフスタゾールを服用したほうが良いでしょうか?又はこの二種類の併用は可能ですか?
あるいは、薬局などで購入できる良い薬はありますか?

アドバイスをよろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xet********さん

2016/10/2718:50:37

咳ぜんそくになっていませんか?

アレルギー症状に対しては、タリオン、オノン、エリザスが処方されていますが、そこまで酷い咳を止めるお薬としては、麦門冬湯では弱いですよね。

私も、アレルギー症状から咳が出始め、夜も眠れなくなるほど咳が出て、声が枯れてしまったことがあります。
その時処方されたのは、ステロイド配合の吸入薬と気管支拡張の貼り薬(ホクナリンなど)でした。これで、だいぶ楽になり眠れるようになりました。

病院に行くまでの間、睡眠中の咳を止めるには、喉を乾燥させないよう濡れたマスクをしたり、仰向けではなく横向きで寝る、または、ソファーなどにクッションを置いて座った体勢で寝る・・・などでしょうか。

麦門冬湯とフスタゾールの飲み合わせは特に問題ないのですが、医師の指示なく自己判断での服用はお勧めできません。

声枯れを治すには、もう実行されているようですが、首回りを温めること、飴や飲み物(カフェインやアルコールはNGです)で喉を潤すこと・・・大根やはちみつは喉にいいですよ。

市販でも売っている漢方薬で、響声破笛丸や駆風解毒湯という声枯れに効果のあるお薬もあります。以前は、駆風解毒湯が入った「ガラゴック」という商品がありました。液状の漢方薬でうがい(ガラガラ)をして、そのまま飲み込む(ゴックン)というものでした。

• 質問者

ich********さん

2016/10/3117:21:18

ご回答、ありがとうございます。

咳止めは、今までに水薬&ホクナリンテープ→フスタゾール→麦門冬湯と処方されてきました。麦門冬湯も外して2週間は調子を崩さなかったから、先生としては穏やかに処方したかったのかも知れないです。

アドバイスを受けたのに、耐えられず、木曜日から麦門冬湯をやめてフスタゾールを飲みました。声は少しだけ回復しました。

土曜日の通院で、抗生物質、フスタゾール、セレスタミン、トローチなどが処方されました。

咳喘息…内科でその可能性の指摘は受けていましたが、痰の絡む咳が多く後鼻漏っぽいと言われました。耳鼻科では服鼻腔炎とまでは言えないがアレルギー性鼻炎などの影響だろうと言われました。

はちみつ→喉は痛くないのに、はちみつを含むと喉に沁みて咳き込みます。うすめたほうが良いのでしょうか?

カフェインが喉に良くないとは知らなかったです。眠気対処に飲んだりしていたので、以後、気をつけようと思います。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる