ここから本文です

ヴァイオリンで音大入学、卒業レベル教えて下さい。市販の教本出来る(新しいヴァ...

xyz********さん

2008/5/1911:20:10

ヴァイオリンで音大入学、卒業レベル教えて下さい。市販の教本出来る(新しいヴァイオリン教本、スズキ、篠崎、カイザ―、小野アンナ)くらいではダメですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mya********さん

2008/5/1916:16:12

レベルは各音楽大学の受験課題曲を見れば大体わかります。
いまどき音高でも市販の教本を弾ける程度では無理でしょう。

また、ただ「弾ける」程度では難しいでしょう。
キチンと弾けなければいけません。
だから音大・音高を目指す方はそれなりの先生に習ってお勉強されるのです。
課題曲のほかにスケール(音階)、エチュードも必須です。
音階は小野アンナではなくカール・フレッシュです。
エチュードはカイザー程度では問題になりません。クロイツェル~ローデ、パガニーニのカプリースを課題にするところもあります。

ご存知でしょうけれど、音大、音高はヴァイオリンだけで入れるものではありません。
ピアノ、ソルフェージュも並行してそこそこの能力が必要です。
入学後もそうです。
ヴァイオリンだけ弾いていればいいのではありません。
ピアノやソルフェージュは続きますし、音楽理論やオーケストラ、室内楽など
様々な授業があり、それらの授業についていける能力を入試で問われています。

ヴァイオリンだけでなく他の弦楽器、管打楽器、ピアノ、声楽も同様です。

音大を目指していらっしゃるなら、どういう練習をすれば良いのか
是非ご自分の先生とご相談することをお勧めします。
がんばってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2008/5/2613:15:59

皆さんの仰るとおり、まずヴァイオリンが弾けるという程度はだめです。

それに入試には、ヴァイオリンだけではなく音楽理論、ピアノ、その他たくさんあります。
ピアノも普通はモーツアルト、ベートーベンのソナタぐらいは好ましいでしょう。

なのに失礼ですが、ヴァイオリンが質問の文章のようでしたら、厳しいと思いますし、授業についていけないと思います。
今おいくつなのかわかりませんが、今の先生にご相談してみるといいと思います。
がんばってくださいね。

sai********さん

2008/5/2501:29:28

毎年、オープンスクールなり説明会がやっていますので、
本当に気になるなら、確かめてみたらいいと思います。

私(ピアノ弾けない)は、音大付属の高校を見学したとき、
「入学したらピアノの練習を一緒にがんばりましょうね」と言われました。

yum********さん

2008/5/2023:31:12

超無名のところなら完璧にやれば合格するかも。
かつての私の知り合いで中一で管弦楽部に入って初めてヴァイオリンを始めて高三までやって、そのあと超無名の3流大学の音楽科に進学しました。(付属高校からの内部進学だけど。)
演奏のレベルは・・・まったくなってませんでした。

gui********さん

2008/5/2015:24:14

普通は、カイザーやクロイツェル教本を終え、ドントやローデ、パガニーニのキャプリースを練習している、または終わってしまっている程度の技術があったほうがいいですね。

曲でいうと、モーツァルトの3,4,5番の協奏曲が弾ける以上のレヴェルと思います。ほかには、メンデルスゾーンやヴィェニアフスキ、ヴィュータン、ラロなどがおおよそ弾けて、大学でシベリウスやチャイコフスキー、ブラームスの協奏曲やその他の技巧的ではないソナタの研究なもできる程度の技術が必要と思います。

これくらいはできないと卒業後の仕事はありません。

しかし最近は受験者が少ないので、私立の音大は地を這うほどのレヴェルに下がっているところも多いです。残念な事にそういった大学は入れても、よほど努力をして上手くならないかぎり、卒業後の演奏家や音楽に関係する仕事には就けません。

いま、世の中にはそういった人が溢れているようです。

uta********さん

2008/5/1920:32:54

国公立は無理!
私立のレベル高くないとこだったら何とかギリギリいけるかも。。。
でも入ってからよほどお稽古しないと
オケとかもあるしついてけないよ~♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる