ここから本文です

一眼初心者です

アバター

ID非公開さん

2016/10/2714:22:47

一眼初心者です

レンズキットとダブルズームってどう違うのですか?
例えば18-135mmのレンズキットがあって
ダブルズームキットもあります

閲覧数:
81
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

few********さん

2016/10/2715:21:51

18-135や18-140は一本でダブルズーム(18-55と55-200or55-250の2本)と同じ重さがあります。
ダブルズームより値の高いレンズなので画質の不利はないですけど、カバーする焦点距離に対する重量では負けてます。
レンズ交換を嫌うなら一眼レフじゃなくていいんじゃないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rot********さん

2016/10/2715:13:25

レンズキットは、カメラボディとレンズが1本ついた組み合わせ。
Wズームキットは、カメラボディに、ズームレンズ2本が組み合わされたものを言います。
ご自分の目的とする用途で選ばれればよろしいです。

組み合わせはどのようにも出来ますが、メーカーからキットとして売り出されてるのは、単体で購入するよりズ~ンとお安くなっています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ELEPHOTOさん

2016/10/2715:04:00

本来 一眼レフやミラーレス一眼などレンズ交換式カメラは、ボディとレンズが別売りです。
しかし初めて一眼レフを買う人はレンズか無ければ撮れませんから、メーカーがそこそこのレンズ(高性能ではないが廉価でもそれなりの性能のレンズ)をセット販売しているものが キット です。レンズとボディを別に買うより安くなっていますので、最初はキットを買う人が多いです。

安い物は 18-55mmの標準ズーム1本(レンズキット)ですが、望遠も使いたい人のために 55-250とか55-300mmの望遠ズームを加えて2本にしているのが ダブルズームです。
初期の頃はそれでよかったのですが、55mmで切れるのが使いにくい、普段使わない望遠ズームを持ち運ぶのは重くてかさばる。1本でもう少し幅広く撮りたい というニーズに応えて18-135や18-140mmのキットが登場しました。

san********さん

2016/10/2714:45:46

そのボディが気に入ったのなら
一番【高い】組み合わせの買えば問題なし
抱き合わせ購入は割引が多く。

何も知らぬ初心者のバラ購入は
馬鹿げてる

吟遊写人さん

2016/10/2714:33:35

通常「レンズキット」「Wズームキット」等があり
・「レンズキット」 = 「18-55mmレンズ」のみ
・「Wズームキット」= 「18-55mm」「55-200mm(又は 55-300mm)」
上記のセットが販売されています。
ソレに追加するキット販売品として「高倍率レンズキット」があり
・「18-135mm(18-140mmの場合あり[Nikon])」のみが付いたセット品もあります。
*上記の通りにならないセット販売品もあり。

価格的には
・「高倍率レンズキット」 > 「Wズームキット」 > 「レンズキット」
記載の順で高価になります。

一番「お得感」が高いのは「Wズームキット」ですね。

2016/10/2714:30:22

単についてくるズームレンズが1本か2本かの違いです。

標準と望遠と2つに分けなくても、両方の焦点距離をカバーする高倍率ズームレンズで充分だろ、と思うでしょうけど、実は高倍率ズームレンズでは望遠での描写が甘くなりやすい欠点があります。

画質は構わなくてレンズ交換が面倒だというなら、ボディだけを買って、別途高倍率ズームレンズを買いましょう。
http://www.tamron.jp/product/lenses/b016.html